2009/01/25

一日限定スイーツ

横浜のメイドカフェ「HoneyHoney」で、久しぶりに限定のスイーツが出ました。今回は「ふわふわスフレ柚子チーズケーキ」で、もちろんパティシエ店長の手作りです。

1062127188_15

スフレタイプのチーズケーキですが、ほどよくしっとり感も残っていましたし、なによりも柚子の香りがよく、これなら何個でも食べたいという限定スイーツです。でも、私が行った時にはもう残りわずかという状況で、代表が気を遣ってくれて前もって自分の分をキープしておいてくれたので助かりました。結局、20時前には完売御礼。早めに行っておいたのは正解でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

帷子川

帷子川。横浜市旭区の湧水を源流にして、相鉄線に沿って保土ヶ谷区を南東に流れて横浜駅近くで海に注ぐ約17Kmの河川です。

2002年にはアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が出没して話題になった川でもあります。ちょうど出没した地点が横浜駅からほど近いところだったので、毎日のようにタマちゃん見たさに大勢の人が押し寄せていたものです。近年水質の浄化がなされてきたとはいえ、都会のど真ん中の河川にアザラシが現れるとは夢にも思わなかったことでしょう。

そんな横浜の街を流れている帷子川をイメージしたカクテルが、いつも通っているメイドカフェ「HoneyHoney」にあります。

18395739_975711906

ブルーキュラソーのリキュールにグレープフルーツジュースを加えたもので、緑がかった青いカクテルに仕上がっています。帷子川の水の色を表現しているのでしょうか。お酒にはめっぽう弱い自分にとってもなかなかすっきりと飲みやすいカクテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

ハニハニカウントダウン 2009

今年の年越しも横浜の「HoneyHoney」のカウントダウンイベントで過ごしました。今回は22時オープンなので、ある程度の混雑を見越して1時間前に到着しましたが、先客は1人だけで拍子抜け。30分経ってもさほど列は延びていなかったので、昨年ほど混雑しないのではないかと思いました。

開店するとメイドさんたちの誘導で席へ案内されます。完全に席は指定席で丸テーブルへ。今回もカウンター席だと思っていたのが、ちょっと予想外の展開。いつもおなじみの常連客でテーブルを囲むことになりました。今年は年越しそばがあって、数量限定早い者勝ちなので速攻でオーダー。テーブルを囲んだ4人のドリンクが揃ったところでお疲れさまの乾杯です。年越しそばは鴨ねぎサラダで使う鴨肉がたっぷりの豪華版。それに軽く焼いたねぎとゆずが入っていていい香りです。

18395739_2129911584

そばをたいらげたところで、少々遅れてさらに常連客が私たちのテーブルへ。この頃には店内はすでに超満員となり、補助椅子や補助テーブルも登場します。さすがに昨年のようにみかん箱やビールケースは登場することはありませんでしたけどね(笑)。

テーブルで話も弾んでいるうちに、紅白も終わっていよいよカウントダウンへ。10秒前から声を上げて、新年を迎えるとともにクラッカーを鳴らします。そこで限定メニューの雑煮が解禁。すまし仕立ての優しい味の雑煮でした。

18395739_41419115

0時半を回ったところでゲーム大会が始まります。○×形式のクイズ大会で、勝者には今日のメイドさんたちのチェキが賞品としてもらえます。ただ、かなり個人的な内容の問題が多くてなかなか難しく、あえなく撃沈です。

2時を過ぎたところで今度はビンゴ大会。27人分の賞品が用意してあるということなのですが、なかなか揃わない(^_^;)。リーチがかかるまでかなり時間がかかりましたが、6番目くらいにビンゴが揃いました。で、いただいた賞品というのがオリジナルのTシャツ。ユ○クロのTシャツにロゴをアイロンプリンとしたものなのですが、さすがにこれは着られないなぁ(苦笑)。個人的にはオリジナルでも手帳かストラップが欲しかったです。

ビンゴ大会が終わるとすでに閉店時間の3時。でも、ここでラストオーダーを取るということで、最後にチョコラテをオーダー。

18395739_571783082

3時半の電車に乗りたかったので、急いで飲み干して会計してもらい出発。ほとんどフルタイム滞在して、今年もまた楽しい気分で新しい年を迎えることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

やっと禁煙化

横浜駅西口のメイドカフェ「HoneyHoney」(通称ハニハニ)。これまでタバコに関しては全く制限がないために、たばこの煙が苦手な私のような人間にはとても耐えられる環境ではありませんでした。

禁煙席の設置については全く消極的だった某代表もここにきてようやく重い腰を上げてくれたな、という感じです。とりあえず、開店から14時までが全席禁煙の時間になります。つまりランチタイムに行けば煙に巻き込めることなく、美味しいランチをいただけるということになります。

初めての帰宅以来、店長や代表に散々言い続けてきたタバコの問題。これで少しは安心できます。で、いま神奈川県議会で受動喫煙防止条例が審議されていて、それが施行されるようになると、どのように対応するつもりなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

久々の限定メニュー

横浜駅西口のメイドカフェ「HoneyHoney」(通称ハニハニ)では、時々突発的に1日限定メニューが出ることがあります。でも、最近は店長が川崎の姉妹店、「チアーズ」の方にかかりっきりになっているので、なかなかそういう機会に恵まれませんでした。

そんな中、久しぶりに登場した限定メニューはこれ。

18395739_2453005016

「ベーコンとかぼちゃのキッシュ」です。キッシュはフランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。パイ生地で作った器に、卵とクリーム、そして野菜やベーコンを流し込んで焼き上げたものです。

かぼちゃのほのかな甘味とベーコンの塩味がマッチして美味しくいただきました。今度は突発限定のスイーツを期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

Neco2の跡地

7月に営業中にガス爆発を起こして閉店となってしまった横浜のメイドカフェ「Neco2」(ねこねこ)。

最近、このお店のあったところを通ってみたところ、灯りがついています。表に回ってみると、すでに別の飲食店(ワインバー)が入居しており営業中。このエリアは隠れ家的な飲食店が多く存在していて、周りの雰囲気にも合っているようなお店のように見えました。

このように別のお店が入ることによって、もう完全になくなってしまったという現実を突きつけられるのでしょう。自分はこのお店に行ったのは数えるほどで、さほど思い入れはないのですが、このお店が好きで通い詰めていた人たちにとってはやるせない思いではないかと思います。なにせ、閉店に至った要因が要因なだけに、いっそうせつなさを感じてしまうのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

デコレーション

最近、横浜駅西口のメイドカフェ「HoneyHoney」(通称ハニハニ)でケーキをオーダーすると、キッチン担当の方がいろいろとデコレーションをしてくれて、目を楽しませてくれます。

Image019
      ピカチュー

Image027
        にゃんこ

これだけの絵が描けるのだから、ホールデビューしてもすぐにオムライスとかにもお絵描きができそうですが、本人はその気があるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

金魚茶屋

土曜日、「鉄道フェスティバル」の会場をあとにして、秋葉原で友人と待ち合わせ。久しぶりに会うので、カフェめぐりをしながら積もる話でもしようかと。

まず訪れたお店は金魚茶屋(ポアソンルージュ)へ。駅からは少し離れた昌平橋通り沿いにあるお店です。実はこのお店、これまで男性のみの入店はできませんでした。しかし8月にその制限がなくなって利用できるようになったのですが、やはりちょっと敷居が高そうなので助っ人をお願いしたというわけです。

ここはメイドカフェを名乗ってはいませんが、女性スタッフはメイド服着用ですし、男性スタッフは執事服で接客しています。椅子やテーブルもいいものを使っていて、居心地のよいカフェに仕上がっています。

金魚の形をしたケーキ(黄色)とポットティー(イングリッシュブレックファースト)をオーダー。黄色の金魚ケーキは今月限定のハロウィン仕様。かぼちゃのムースケーキです。友人のオーダーした赤い金魚ケーキもあってこちらはラズベリーのムースケーキです。この金魚の姿がなんともユーモラスで、食べるのがもったいない感じです。どことなく「ポニョ」にも見えますね(笑)。


Image012
           金魚菓子(黄)

Image013
            金魚菓子(赤)

美味しいケーキと紅茶とともに、積もり積もった話で盛り上がります。でも、ゆったりとした時間が流れていて、心地よいひとときを過ごせます。いつの間にか、お店は私たち2人だけの貸切になっていました。

落ち着いた雰囲気とリーズナブルな価格設定(ケーキとドリンクで1000円以下)で、結構使えそうなお店で気に入りました。ただ、やっぱり1人で入るにはどうかなってところでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

ハニハニ「アジアンDay」

横浜駅西口のメイドカフェ「HoneyHoney」(通称ハニハニ)では、昨日・今日と久しぶりのイベント「アジアンDay」でした。このところ川崎のお店の立ち上げに忙しかったせいか、こちらではイベント皆無の状態が続いていました。あちらもオープンして2か月あまり経過して、ようやく軌道に乗ってきたこともあって、3か月ぶりのイベント開催となりました。

といっても、このイベントは毎年行われている定番もの。ベトナムの民族衣装「アオザイ」でお出迎えになります。

で、いただいた限定メニューだけ挙げておきます。

080924_1858
      ナシゴレン

080924_1916
  ぷるぷるマンゴープリン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/23

私は買わないけど・・・

こういうものが発売されているらしい。

横浜駅西口のメード喫茶「ハニハニ」がDVD写真集(ヨコハマ経済新聞)

自分としてはお店に行って美味しい料理でくつろげればそれで充分。グッズにまで手を出すつもりはありません。それにしても、第2弾はアーミー服で出したいって・・・代表の趣味丸出しですな(笑)。

とりあえず、明日・明後日は「アジアンDay」。代表も店長もしばらく川崎のお店の方にかかりっきりだったので、こちらでは3か月ぶりのイベント。イベント自体は昨年と同じ内容なので、限定メニューも同じかな。明日顔出してみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧