2009/01/23

まいばすけっと

今日、自宅の最寄り駅のすぐ近くに「まいばすけっと」というミニスーパーがオープンしました。近所ではほとんどなかったイオン系のスーパーなので、「トップバリュ」ブランドの製品が揃っていて、値段も安め。まあ、開店のご祝儀ということを割り引いても、かなりのお客さんが入っていました。

お店そのものはコンビニより狭い感じで、営業時間は7時から24時まで。駅の周辺にはコンビニしかないところの進出してきたので、安売り攻勢をかけてくるとコンビニにとっては脅威となるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

2009年のご挨拶

1日遅れになりましたが、2009年を迎えて最初の書き込みになります。今年の年明けも関東地方では穏やかなものとなり、初日の出も存分に堪能できたのではないかと思います。

このブログも元旦をもって4周年になりました。後半はmixi日記と併用していたため、すっかり息切れして更新頻度が鈍ってしまいましたが、それぞれのよいところを活かしながらマイペースで更新していくつもりです。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/31

大晦日

今年もあと1日でおしまい。学生の頃は1年が長いと感じるものでしたが、最近はあっという間に過ぎ去ってしまうという感じがします。ホント、時の流れるのは早いものですね。

今年は後半になって世界的に経済状況が悪化して、いろいろなところに影響が及んでくるようになり、まともにお正月を迎えられないという人が多いと聞きます。ホント、暗い気持ちにさせられそうなニュースが多い1年でしたけど、来年こそはいい年になって欲しいというのはみんなの願いではないでしょうか。個人的にも果たして公私ともども充実していた1年だったかどうか、ただただ毎日を駆け抜けていっただけのような気がしてなりません。

というわけで、この1年どうもありがとうございました。更新が不定期になるかと思いますが、来年もまたよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

料金プラン変更の効果

携帯の料金プランを「ホワイトプラン」(月額980円)に変えてから初めての請求が先日来たのですが、その効果のほどはといえば、これまでより1800円近く安くなっていました。あまり携帯から発信しないこともあって、かなりの節約になることは確かですね。あと、自分の周りにソフトバンクユーザー(いわゆる「ただとも」)が多いのが大きいです。

とはいえ、先月機種変更したので、これからは移動機本体の支払いが始まります。こちらの実質負担額が月額1580円になるので、今後はこれまでとほぼ同じくらいの支払いということになりそうです。

あと、節約できるとすればパケット通信の部分なんでしょうが、こちらはちょっと使っただけでも上限にいってしまうので、さすがに難しいでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

ビッグスワン

今日はサッカー日本代表の親善試合、対UAE戦が行われました。試合の方は結局ドローということで、来週に迫ったワールドカップ最終予選への弾みをつけることができませんでした。

さて、今日の試合の会場は「東北電力ビッグスワンスタジアム」。最近流行のネーミングライツですね。国際試合が開催できるようなスタジアムが東北地方にあったかな、とふと思ったのですが、これは新潟市にあるスタジアムなんですね。

新潟県は地理上では中部地方に属していますし、「関東甲信越」とひとくくりにされることもあるので、どうも東北電力のエリアというのがピンときません。福島県や山形県と県境を接しているので、別に変ではないのですが、やっぱり違和感があります。

これが糸魚川市になると鉄道は大阪に本社があるJR西日本の管轄ですし、電気は仙台に本社のある東北電力。うーん、やはり妙な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

携帯機種変更

地元のソフトバンクショップで携帯の機種変更をしてきました。これまで横浜駅のショップを使っていたのですが、自宅から歩いていける範囲でソフトバンクショップがオープンしたので、こちらに顔を出してみました。横浜駅では待ち時間が多いのですが、地元だとすんなりといろいろな相談に乗ってくれます。

で、今回選んだのが824SHのブラック。これまでずっとシャープ製の携帯を使ってきたので、メーカーを変えたくないというの大きな理由です。それにこの機種は生活防水対応で、濡れた手で携帯をいじっても大丈夫ですし、仮に水没させてもすぐに引き上げれば大丈夫みたいです。携帯を水没させて使えなくなってしまったという経験をしている自分にとってはありがたいです。

それにしても、携帯は本当に高くなりましたね。この機種を現金一括で払うと85000円以上。それを24回分割にして支払うと月々3500円ほど。これに割引とか乗っかってくれば、実質負担額は月々1500円ほどになりますが、塵も積もれば山となると言うとおり、決して安くはない買い物だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

計画的運休?

台風13号は、今のところ静岡県の太平洋沿岸を進んでいます。予想よりスピードが速まったおかげで、明日の朝には房総半島沖に抜けてしまう予想になっています。そうなると、雨が降るとしても夜中になるので、明日は徐々に天気も回復に向かうような感じです。

さて、今日出発する西行きの夜行列車はすべて運休になるのは、まあ理解できるのですが、明日も房総方面と伊豆方面に向かう午前中の特急が運休。湘南新宿ラインも10時まで全列車運休になるそうです。(asahi.comの記事より。JR東日本の運行情報には記載なし)。

湘南新宿ラインは台風が来るとすぐ止まってしまうのですが、今の段階で計画的運休を決めてしまうのは果たしてどうなのかなと思います。確かに最長距離で小田原-新宿-高崎と走るので、トラブルが発生すると列車の運行で影響が大きくなるのはわかります。でも、明日の始発の段階で見極めてもいいのではないでしょうか。それに、計画運休をするのであれば、その旨を事前に運行情報に記載しておくべきでしょう。当日になって、列車が動いていないと分かった時のショックは大きいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

台風13号

迷走を続けてきた台風13号。このまま中国大陸の方に行ってしまうのかと思いきや、針路を反転して日本列島の方向へ。いま、鹿児島や宮崎あたりで大雨の被害が出始めています。

進路予想によると、このまま日本列島に沿って太平洋沿岸を縦断するルートをとるようです。しかもたちの悪いことにスピードが遅いので、大雨や強風が長く続いてしまうという懸念もあります。

関東地方への最接近は土曜日の午後になりそうな感じ。これでは週末のお出かけに直撃になってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

ああ無責任

昨日、緊急記者会見が行われて、福田首相が突然の辞意表明。まあ、緊急記者会見という一報が流れた時点で、うすうすそうなるんじゃないかなという予感はしていました。

それにしても、安倍前首相に続いて任期途中での政権ほったらかし。なんとも無責任きわまりないものです。こんな形で続けて国家のトップが辞めてしまうなんて、海外から見れば本当にお笑い草、いや茶番劇を見ているように思えるかも知れません。国民はもうあきれかえっているのではないでしょうか。

まあ、今の状況では誰が総理になったところで、暮らし向きがよくなるとは思えません。仮に民主党が政権を取ったところで、さほど変わりないような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

ゲリラ豪雨

このところ不安定な天候が続いていて、局地的に短時間で大雨が降るという「ゲリラ豪雨」があちこちで頻発しています。とりわけ、昨日から今日にかけて東海地方・関東地方を中心に被害が出ています。

近所でも昼間は晴れたりしてなんともないのに、夜になると急に雷が鳴り出して土砂降りの雨に見舞われて、一気に道路が冠水してしまうという状況になっていました。でも、少し車を走らせて移動すると、雨はすっかり小やみになっていて、なんともきつねにつままれたような不思議な感覚に遭遇したものです。

北からの寒気と南からの湿った温かい空気がぶつかって、大気の状態が不安定になってこのような「ゲリラ豪雨」に見舞われるのですが、今年はとにかく多いように思えます。この現象もやはり地球の温暖化が関係しているのかも知れません。

それにしても、1時間で100mm以上の豪雨って想像がつきません。ここまで来ると傘なんか全く役に立たなくなってしまうのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧