2007/11/06

その後のmixi

mixiを始めてみて3か月あまり。未だに使いこなせていないというのが現状です。

主にコミュニティからナマの情報を得られればいいかなと思ってみたものの、正直なところコミュニティ自体が活性化されていないところがほとんど。コミュニティの参加者が多ければ活発かと思えばさにあらず。結局、トピックが乱立していてまさに玉石混淆な状態なので、必要な情報を見つけるのが一苦労です。招待していただいた方から、コミュニティは「パソコン通信時代のニフティのフォーラムのようなもの」と聞かされていたのですが、ちょっと物足りない感じがしました。

コミュニティ内の参加者をのぞいてみると、続々知り合いを発見しています。あの人も、この人もmixiやっていたのか・・・って感じですね。しばらく音信不通になっている友人も発見したので、久々にコンタクトを取ってみようかなって思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

mixi始めました

遅ればせながらなのかも知れませんが、mixiに登録してみました。

ログインしてみてもまだまだ右も左のわからない状態なので、どのように活用していこうかと思案中です。まあ、日記はこちらのブログがあるのであまり手をつけることはないと思いますが、様々なコミュニティをのぞいてみて情報収集やコミュニケーションを図っていこうかなと考えてはいます。

手始めに自分の出身校のコミュニティをのぞいてみましたが、早速同期で顔見知りと思われる方を発見。卒業以来音信不通になっている人とのコミュニケーションが取れるというのも、また面白いかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

Windows Vista発売

今日はマイクロソフトの新OS「Windows Vista」の発売日。秋葉原界隈では午前0時からの販売に合わせて深夜営業し、あちこちのお店でカウントダウンのイベントが行われたようです。

Vista発売で深夜のカウントダウン-秋葉原各店で歓声沸く(アキバ経済新聞)

まあ、こういうお祭りごとが好きな人たちはともかくとして、一般のパソコンユーザーにとってはまだまだ様子見というのが本音のところでしょう。実際、機能か強化された分、PCに対するスペック要求も高いもののなるため(特に「ホームプレミアム」)、そのままではサクサク動作しないというケースも多々あると思われます。それに、周辺機器やソフト対応状況もありますから、今すぐに導入しようとするのはちょっと無茶なような気がします。

量販店サイドもそのことは承知しているようで、VistaがプリインストールされたPCの販売の拡大は春以降、もしくは夏のボーナス商戦がひとつの山と見ています。この時期になればメーカーも独自性を打ち出した特色あるPCを発売してくるものと思われます。

私のPCもかなりの年代物なので、そろそろ買い換えを検討する時期に来ています。Vista搭載のPCの値段がこなれてきたのを見計らって買い換えようかと思っているところです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

WPC TOKYO

現地に向かうバスの中からモブログ投稿しましたが、今日は東京ビックサイトで開催されていた「WPC TOKYO 2006」に行ってきました。結局、バスの方は測道を迂回したおかげで、定刻よりちょっと遅れたくらいの60分で到着。でも、お台場ゆきで補助椅子が出るくらいの盛況ぶりだったのは驚きでした。

さて、今回の注目はやはりマイクロソフトのブースでしょう。「Windows Vista」の発売を来年1月に控え、会場内でも最も広いスペースで、いち早く「Windows Vista」を体験してもらおうと200台以上のノートPCを用意しており、自由に触れるようになっていました。

新しいWindowsの目玉となる機能のひとつに「Windows Aero」があります。要は半透明処理や3D効果を使って、複数のウィンドウを立ち上げていても容易に探し出すことができるという機能です。プレゼンテーションを聞いてから実機で試してみましたけど、直感的に探せるという面でメリットは大きいと感じました。

ただ、これだけの機能を使うとなるとマシンスペックもかなり高いものが求められるでしょう。実機テストによればCPUの性能よりメモリの容量に左右されるとか。未だにWindows98機を使っているので、本気で買い換えを検討しないといけません。おそらく発売されればプリインストールされたPCが登場してくるでしょうから、様子を見ながら考えていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/31

パソコン通信の終焉、だけど・・・

今日をもってニフティサーブのパソコン通信サービスが終了します。

先日、ニフティに入会して13周年のメールが届いていましたけど、始めた当初は遅い回線速度と1分10円という従量課金と闘いながら、フォーラムの会議室での書き込みやリアルタイム会議(チャット)にいそしんでいたものです。会議室の書き込みから交流が始まって、オフ会とかに出かける機会も増え、こういう場でないと出会うきっかけのない人たちと知り合うこともできました。

やがて、インターネットが普及し、ブロードバンドの時代に入っていくことによって、パソコン通信の方はだんだんと活気が失われていきました。フォーラムもインターネット上に移行するところもありましたが、私が常駐していたところは移行せずに閉鎖という道を選んでしまいました。

まあ、これも時の流れということで仕方ないのかも知れませんが、今のネットワーク時代の隆盛の土台にあるのがパソコン通信であると言っても過言ではないでしょう。

ところで、このところココログのシステムが重くなっています。先日のメンテナンスでバージョンアップが行われたようですが、その後ログインできなかったり、デザインが崩れたりともうさんざんです。今日もログインして、この投稿の画面にくるまで何度もエラーが出て困り果てています。

メンテナンスのたびにこのようなトラブルが発生し、その対応が後手後手に回っているような体制ではとても安心して利用できません。早急な改善を望みます。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/07/27

ネット環境が・・・

相も変わらず不安定です。

ブラウザでホームページを閲覧している際に、たびたびエラーメッセージが出てきて、そのたびに再起動をかけなければならない事態が1日に何度となく発生しています。しかも、実効速度は低下の一途をたどっています。

これはブラウザに原因があるかと思い、今まで使っていたIEをやめて、ネットスケープに変えてみました。すると、低下した速度も元通りになって、サクサクとホームページが見られるようになりました。まあ、根本的な原因解決にはなっていないのですが、しばらくこの状態で様子を見守っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

PC復調?

ここ10日ほどの間、ネット環境が不調でストレスの溜まる日々が続いていました。ブラウザの設定を「画像を表示しない」にしてどうにかしのいできましたが、これではホームページを開いてみても何がなんだかさっぱりという状況になっていました。

で、スキャンディスクとデフラグを実行したあとに、インストール済みのソフトを再チェックし、それに合わせてネット環境の設定を見直してみました。結局、問題になっていたのはファイアウォールソフトのようで、一旦そのソフトを削除して再度インストールしてみると、どうにかもとの実効速度(2~2.5M程度)でつながるようになって、とりあえずホッとしています。

でも、動作の不安定さは相変わらずで、ネット接続中に時々フリーズしてしまうことがあります。今しばらくは、だましだまし使っていくしかなさそうです(苦笑)。

ちなみに、今日でこのブログを開設してからちょうど半年が経ちました。いつも読んで下さっている方、コメントをいただいている皆さんには感謝しています。コメントをいただくと頑張って更新しなきゃって自分にも励みになります。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/23

PC不調のワケ

昨日は結局更新ができませんでした。

PCの不調とは書きましたけど、PCそのものというよりは、ここ数日ネット環境が極端に悪くなってしまったというのが大きな要因です。自宅のネット環境は8MのADSLですが、リンク速度は3M程度でつながっているものの、実効速度はひどい時には1Mを切ってしまうという状況が見られています。ですから、ホームページを開こうとしても画像が多かったりすると、ものすごく時間がかかってしまい、ストレスを感じています。

実効速度を上げるためにソースネクスト社の「驚速ADSL」を使用していますが、そのほかに設定を変更したようなことはありません。なぜ、突然このように実効速度が低下してしまったのか、どうも解せないところではあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)