« さっぽろ純連 | トップページ | タワーホール船堀 »

2009/01/09

帷子川

帷子川。横浜市旭区の湧水を源流にして、相鉄線に沿って保土ヶ谷区を南東に流れて横浜駅近くで海に注ぐ約17Kmの河川です。

2002年にはアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が出没して話題になった川でもあります。ちょうど出没した地点が横浜駅からほど近いところだったので、毎日のようにタマちゃん見たさに大勢の人が押し寄せていたものです。近年水質の浄化がなされてきたとはいえ、都会のど真ん中の河川にアザラシが現れるとは夢にも思わなかったことでしょう。

そんな横浜の街を流れている帷子川をイメージしたカクテルが、いつも通っているメイドカフェ「HoneyHoney」にあります。

18395739_975711906

ブルーキュラソーのリキュールにグレープフルーツジュースを加えたもので、緑がかった青いカクテルに仕上がっています。帷子川の水の色を表現しているのでしょうか。お酒にはめっぽう弱い自分にとってもなかなかすっきりと飲みやすいカクテルです。

|

« さっぽろ純連 | トップページ | タワーホール船堀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/43700405

この記事へのトラックバック一覧です: 帷子川:

« さっぽろ純連 | トップページ | タワーホール船堀 »