« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/30

20万アクセス

ココログでアクセスカウンターがサポートされるようになって以来、ようやく20万アクセスを突破することができました。最近は更新頻度が鈍っているので、それに合わせて1日のアクセス数もじり貧気味ではありますが、そんなブログに訪問して下さった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もmixi日記との併用になるため、更新頻度は相変わらず低いかとは思いますが、気まぐれに更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

ムーンライトながら

この3月のダイヤ改定で臨時列車に格下げとなる「ムーンライトながら」JR東日本のプレスリリースによると、春の時期は3/14~4/9(大垣発は4/10)までの運転で、ゴールデンウィーク中には運転されないようです。ゴールデンウィーク中には「青春18きっぷ」の発売がないので、需要も少ないと考えているのでしょうか。この時期に運転しないというのはどうも釈然としないところがあります。

臨時格下げ後の使用車両はJR東日本の189系10両編成です。ということは、ダイヤ改定後はJR東海の373系は東京にやってこなくなる、ということなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

一日限定スイーツ

横浜のメイドカフェ「HoneyHoney」で、久しぶりに限定のスイーツが出ました。今回は「ふわふわスフレ柚子チーズケーキ」で、もちろんパティシエ店長の手作りです。

1062127188_15

スフレタイプのチーズケーキですが、ほどよくしっとり感も残っていましたし、なによりも柚子の香りがよく、これなら何個でも食べたいという限定スイーツです。でも、私が行った時にはもう残りわずかという状況で、代表が気を遣ってくれて前もって自分の分をキープしておいてくれたので助かりました。結局、20時前には完売御礼。早めに行っておいたのは正解でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

まいばすけっと

今日、自宅の最寄り駅のすぐ近くに「まいばすけっと」というミニスーパーがオープンしました。近所ではほとんどなかったイオン系のスーパーなので、「トップバリュ」ブランドの製品が揃っていて、値段も安め。まあ、開店のご祝儀ということを割り引いても、かなりのお客さんが入っていました。

お店そのものはコンビニより狭い感じで、営業時間は7時から24時まで。駅の周辺にはコンビニしかないところの進出してきたので、安売り攻勢をかけてくるとコンビニにとっては脅威となるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

冬の日光

横浜駅近くの金券ショップで東武鉄道の株主優待乗車証を1枚900円で手に入れることができたので、今日は冬の日光へと出かけてきました。浅草-東武日光の運賃は片道1320円。片道あたり420円も得になる計算になり、浮いた分でランチやお茶を楽しむことができるようになります。

日光といえば、横浜市内の小学生が団体列車を仕立てて修学旅行に出かけるところ。確かにその時も東照宮とか華厳の滝とか見た記憶はあるのですが、その時は「わぁすごい」で終わってしまったような感じでしょうか。改めてゆっくり見て回ることで、また新たな発見もできるというものです。特に冬の時期は観光客も少なく、とりわけゆっくりできそうです。

浅草を8時10分に発車する快速で出発。ボックスシートの並ぶ電車は旅の雰囲気を盛り上げてくれます。停車駅も少なく、特急とも遜色ない走りで2時間あまりで東武日光に到着。ホームに降り立つと冷たい空気で身も引き締まります。それもそのはず、街のいたる所に雪が残っていました。

街の中をゆっくりと歩いて、まず目指すのは神橋。そこから世界遺産に指定されている日光山内の二社一寺をめぐっていきます。輪王寺~東照宮~二荒山神社~大猷院の順で回っていき、荘厳かつ華麗な建造物に目を見張ります。中でも興味深かったのが東照宮・神厩舎の猿の彫刻。「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿ばかりがクローズアップされていますが、実はこの猿の彫刻は8面から成っており、猿の一生を示すとともに人の生き方を伝える道しるべとして見るように、という意図をもっているとか。建物には豪華絢爛な彫刻が飾られていますが、それはすべて意味のあってのことだそうです。

ぐるっと一回りしてちょうどお昼過ぎ。近くの食堂でゆば丼の昼食。このお店のゆば丼はゆばや山菜を醤油ベースのあんかけにしたもの。もう少しゆばの食感があればいいような気もしますが、そこそこ美味しくいただけました。そして、1873年創業の日光金谷ホテルに向かい、ラウンジでティータイム。ポットでサーブされる紅茶とホテルメイドのケーキ(いちごのタルト)でゆったりと。落ち着いた雰囲気の中で心地よい時間を過ごすことができました。

頃合いを見計らって再び東武日光駅へ。帰りは特急スペーシアで。リクライニングシートに身を委ね、ウトウトしているうちにもう浅草にだどり着いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

駅弁大会

新宿・京王百貨店の新春恒例「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってみました。

各地の百貨店で行われる駅弁大会の中でもここは最大規模を誇るもので、しかも2週間にまたがっての開催なので、その人出も半端なものではありません。事前にチラシだけは手に入れておき、内容をチェックしての出陣。開店10分前に到着してみたら、もうすでに長蛇の列。しかも入口が数カ所にまたがっているので、その長蛇の列もあちこちにできていました。

10時の開店と同時に、列に並んでいる人たちはほかの売り場には目もくれず、7階の駅弁大会会場へと一目散。あっという間に会場はお目当ての駅弁を買い求めようと列ができます。もはやこの会場は戦場のような様相を呈しています(笑)。

こんな人が多い状態に完全に酔ってしまったため、駅弁を買おうという気力は一気に失せました。比較的すいている「うまいもの」のコーナーに照準を移して、とりあえず小腹を満たすために大阪名物の「いかやき」を買い求め、お休み処でいただきます。

一応、一回りはしてみるとなかなか珍しい駅弁を見つけることができます。中でもユニークなのが沖縄発の駅弁。沖縄に電車なんか走っていないじゃん、という方も多いかと思いますが、モノレールは走っています。モノレールの壺川駅の駅弁、「海人が作った壺川駅前弁当」は沖縄の食材をふんだんに使った弁当です。厳密に言うと「駅前弁当」ですけど、話題性はあると思います。

次の週末は一部出店が変わるので、また違った駅弁を楽しむことができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

タワーホール船堀

都営新宿線の船堀駅前にあるタワーホール船堀

ここはホール・会議室・結婚式場・映画館などが入っている江戸川区の公共施設ですが、この建物のシンボルは展望タワーです。地上100m以上の展望フロアからは、遠く富士山や筑波山までも眺めることができます。天候がよく、空気がさらに澄んでいれば海ほたるや横浜のランドマークタワーまで眺められるということですが、そこまで展望が開ける日は年に何日もないのかも知れません。

1048370156_186

それでも、幕張の新都心や東京湾岸のエリアあたりはハッキリと眺められましたし、眼下に目を向けると都営新宿線の電車が模型のように行き交う様子を見ることができ、なかなか楽しめます。夜も営業しているのであたりの夜景を眺めることもできます。

しかも公共の施設なので嬉しいことに入館料は無料。東京の展望スポットとしては穴場的な存在と言えるでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

帷子川

帷子川。横浜市旭区の湧水を源流にして、相鉄線に沿って保土ヶ谷区を南東に流れて横浜駅近くで海に注ぐ約17Kmの河川です。

2002年にはアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が出没して話題になった川でもあります。ちょうど出没した地点が横浜駅からほど近いところだったので、毎日のようにタマちゃん見たさに大勢の人が押し寄せていたものです。近年水質の浄化がなされてきたとはいえ、都会のど真ん中の河川にアザラシが現れるとは夢にも思わなかったことでしょう。

そんな横浜の街を流れている帷子川をイメージしたカクテルが、いつも通っているメイドカフェ「HoneyHoney」にあります。

18395739_975711906

ブルーキュラソーのリキュールにグレープフルーツジュースを加えたもので、緑がかった青いカクテルに仕上がっています。帷子川の水の色を表現しているのでしょうか。お酒にはめっぽう弱い自分にとってもなかなかすっきりと飲みやすいカクテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

さっぽろ純連

土曜日のことでしたが、ふと味噌ラーメンが食べたくなって高田馬場の「さっぽろ純連」へ行ってきました。高田馬場はとにかくラーメン屋が多い激戦区といわれている街。お店の方も工夫を凝らして美味しいラーメンを提供しようと努力しています。

久しぶりにいただく本家の札幌味噌ラーメンは850円。どんぶりが運ばれてきても湯気がたっていません。これはスープをラードで覆っていて、熱さが逃げないようにしている工夫です。なので、麺をすすっていくと、とにかくアツアツです。コシのある玉子麺に濃厚な味噌スープが絡み合って、美味しくいただけます。

冷え切った身体にアツアツの味噌ラーメンは、身体の中からポカポカと温めてくれます。あまりの熱さに汗をかいてしまったくらいでしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

ハニハニカウントダウン 2009

今年の年越しも横浜の「HoneyHoney」のカウントダウンイベントで過ごしました。今回は22時オープンなので、ある程度の混雑を見越して1時間前に到着しましたが、先客は1人だけで拍子抜け。30分経ってもさほど列は延びていなかったので、昨年ほど混雑しないのではないかと思いました。

開店するとメイドさんたちの誘導で席へ案内されます。完全に席は指定席で丸テーブルへ。今回もカウンター席だと思っていたのが、ちょっと予想外の展開。いつもおなじみの常連客でテーブルを囲むことになりました。今年は年越しそばがあって、数量限定早い者勝ちなので速攻でオーダー。テーブルを囲んだ4人のドリンクが揃ったところでお疲れさまの乾杯です。年越しそばは鴨ねぎサラダで使う鴨肉がたっぷりの豪華版。それに軽く焼いたねぎとゆずが入っていていい香りです。

18395739_2129911584

そばをたいらげたところで、少々遅れてさらに常連客が私たちのテーブルへ。この頃には店内はすでに超満員となり、補助椅子や補助テーブルも登場します。さすがに昨年のようにみかん箱やビールケースは登場することはありませんでしたけどね(笑)。

テーブルで話も弾んでいるうちに、紅白も終わっていよいよカウントダウンへ。10秒前から声を上げて、新年を迎えるとともにクラッカーを鳴らします。そこで限定メニューの雑煮が解禁。すまし仕立ての優しい味の雑煮でした。

18395739_41419115

0時半を回ったところでゲーム大会が始まります。○×形式のクイズ大会で、勝者には今日のメイドさんたちのチェキが賞品としてもらえます。ただ、かなり個人的な内容の問題が多くてなかなか難しく、あえなく撃沈です。

2時を過ぎたところで今度はビンゴ大会。27人分の賞品が用意してあるということなのですが、なかなか揃わない(^_^;)。リーチがかかるまでかなり時間がかかりましたが、6番目くらいにビンゴが揃いました。で、いただいた賞品というのがオリジナルのTシャツ。ユ○クロのTシャツにロゴをアイロンプリンとしたものなのですが、さすがにこれは着られないなぁ(苦笑)。個人的にはオリジナルでも手帳かストラップが欲しかったです。

ビンゴ大会が終わるとすでに閉店時間の3時。でも、ここでラストオーダーを取るということで、最後にチョコラテをオーダー。

18395739_571783082

3時半の電車に乗りたかったので、急いで飲み干して会計してもらい出発。ほとんどフルタイム滞在して、今年もまた楽しい気分で新しい年を迎えることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

2009年のご挨拶

1日遅れになりましたが、2009年を迎えて最初の書き込みになります。今年の年明けも関東地方では穏やかなものとなり、初日の出も存分に堪能できたのではないかと思います。

このブログも元旦をもって4周年になりました。後半はmixi日記と併用していたため、すっかり息切れして更新頻度が鈍ってしまいましたが、それぞれのよいところを活かしながらマイペースで更新していくつもりです。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »