« 筑波山へ紅葉狩り | トップページ | 久々の限定メニュー »

2008/11/04

パノラマカー、引退間近

名鉄のパノラマカーは来年度中の引退がアナウンスされていましたが、それがさらに前倒しとなり、12月27日のダイヤ改定を持って定期運用から離脱することになりました。ただし、その後はイベント運行で運用されることはあるようです。そして、最終的には先頭車2両が保存されることが決定しています。

このパノラマカーの運用離脱はダイヤ改定のお知らせの最後にこっそりと書かれていました。パノラマカーのみならず、パノラマスーパー(全車特別車)までも運用離脱となってしまうのはかなり驚きです。まあ、基本的に特急は空港特急「ミュースカイ」を除いて一部特別車に変更するので、これは仕方ないところなんでしょうね。

それはともかく、これまで長い間活躍してきて、名車の誉れが高いパノラマカーの引退は寂しいものがあります。年内に名古屋に行く機会を作れればいいのですが、繁忙期に入ってしまうとそれどころではないのがつらいところですね。

|

« 筑波山へ紅葉狩り | トップページ | 久々の限定メニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/43013418

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマカー、引退間近:

« 筑波山へ紅葉狩り | トップページ | 久々の限定メニュー »