« ビッグスワン | トップページ | 金魚茶屋 »

2008/10/12

鉄道フェスティバル

10月14日の鉄道の日を前にして、日比谷公園で開催された「鉄道フェスティバル」に行ってみました。土曜日は小雨が降るあいにくの天候でしたが、開場の前からお目当てのグッズを求めようとする熱心な鉄道ファンが長蛇の列を作っていました。 まあ、なんというか、限定モノを手に入れたいがために朝早くから並んでいるなんて、自分にはとてもマネできないですね(笑)。

というのも、自分はこのようなグッズにはあまり興味がありません。列車に揺られてのんびりと旅ができればそれで満足なタイプです。でも、一通り回ってみてよさそうなキーホルダーかストラップでもあれば一つ買ってみようかなと思ってはいました。でも、これだけ行列ができているとゆっくりと品定めするような余裕はほとんどありません。

ステージの方に行ってみると、来週中之島線の開業を迎える京阪電車のPRが行なわれていました。まあ、いわば今最も旬な鉄道会社かもしれません。この会社、ブースの方でも一、二を争う長い列ができていましたし、CMのキャラクター「おけいはん」も登場して、PRにも力が入っていることがわかります。そして、「おけいはん」が新線開業のイメージソングを唄い、ステージを締めくくっていました。

とりあえず、戦利品は特になく、2時間ほど滞在して会場をあとにしました。

|

« ビッグスワン | トップページ | 金魚茶屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/42767392

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道フェスティバル:

» 鉄・収穫祭 [冷たい月の陽炎 nexus]
鉄道フェスティバルにようこそ! 10月14日は鉄道の日。 時は1872年――明治5年のこと。今の汐留にあたる新橋と、横浜(現在の位置で言うなら桜木町)の間に日本で最初の鉄道が走ったのが、この10月14日。これを記念して1994年(平成6年)にそれまで鉄道記念日だったものを改め、『鉄道の日』として制定。この日に近い休日には、広く鉄道に親しみ、再認識をしてもらうイベントが全国各地で行われる。 そして、その中でも規模の大きなイベントと言えば日比谷公園で開催される『鉄道フェスティバル』!久しぶりに... [続きを読む]

受信: 2008/10/12 23:17

« ビッグスワン | トップページ | 金魚茶屋 »