« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/23

料金プラン変更の効果

携帯の料金プランを「ホワイトプラン」(月額980円)に変えてから初めての請求が先日来たのですが、その効果のほどはといえば、これまでより1800円近く安くなっていました。あまり携帯から発信しないこともあって、かなりの節約になることは確かですね。あと、自分の周りにソフトバンクユーザー(いわゆる「ただとも」)が多いのが大きいです。

とはいえ、先月機種変更したので、これからは移動機本体の支払いが始まります。こちらの実質負担額が月額1580円になるので、今後はこれまでとほぼ同じくらいの支払いということになりそうです。

あと、節約できるとすればパケット通信の部分なんでしょうが、こちらはちょっと使っただけでも上限にいってしまうので、さすがに難しいでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

Neco2の跡地

7月に営業中にガス爆発を起こして閉店となってしまった横浜のメイドカフェ「Neco2」(ねこねこ)。

最近、このお店のあったところを通ってみたところ、灯りがついています。表に回ってみると、すでに別の飲食店(ワインバー)が入居しており営業中。このエリアは隠れ家的な飲食店が多く存在していて、周りの雰囲気にも合っているようなお店のように見えました。

このように別のお店が入ることによって、もう完全になくなってしまったという現実を突きつけられるのでしょう。自分はこのお店に行ったのは数えるほどで、さほど思い入れはないのですが、このお店が好きで通い詰めていた人たちにとってはやるせない思いではないかと思います。なにせ、閉店に至った要因が要因なだけに、いっそうせつなさを感じてしまうのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

デコレーション

最近、横浜駅西口のメイドカフェ「HoneyHoney」(通称ハニハニ)でケーキをオーダーすると、キッチン担当の方がいろいろとデコレーションをしてくれて、目を楽しませてくれます。

Image019
      ピカチュー

Image027
        にゃんこ

これだけの絵が描けるのだから、ホールデビューしてもすぐにオムライスとかにもお絵描きができそうですが、本人はその気があるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

相鉄バス、ニューカラーへ

相鉄グループのバスがいよいよニューカラーで登場します。10月17日からまず綾瀬営業所に4台導入され、新車置き換えとともに徐々に広がって行くことになります。

ニュースリリース(pdfファイル)

新しいカラーリングはホワイトがベースなのですが、それに相鉄グループのシンボルカラーでもあるオレンジとスカイブルーをデザインしたもの。シンプルなデザインで、これなら爽やかなイメージを伝えているように思います。

これまで30年以上続いてきた緑のバスも街に調和してよかったのですが、これから徐々に数を減らしていくことになり、ちょっと残念ではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

横浜松坂屋

伊勢佐木町にある横浜松坂屋はいよいよ1週間後の10月26日に閉店となります。もともとここは「野澤屋」と呼ばれていた古くからのデパートで、今年で創業144年を迎えることになりましたが、店舗の狭さと横浜駅周辺・みなとみらい地区との競合もあって、あえなく閉店ということになってしまいました。

建物は戦前のもので、横浜市の歴史的建造物の指定を受けています。建物の随所にレトロな雰囲気を感じるところが見られますが、やはりその最たるものはエレベーターの階数表示でしょう。写真を見てお分かりの通り、なんとアナログです。

968033685_164

そして、このデパートを有名なものとしているのはフォークデュオの「ゆず」。閉店後の正面玄関前でストリートライブを行い、そしてメジャーデビューを果たしています。かつて、NHKの紅白歌合戦でここからの中継が行われていましたが、イセザキモールはこの時大勢のファンで埋め尽くされて、本当に盛り上がっていました。

そのことを記念して屋上のステージにはアマチュア時代の壁画が飾られています。

968033685_212

ちなみにこの壁画は、彼らの地元である岡村天満宮で保存されることになっています。

いま、閉店セールで大いに賑わっていますが、閉店後は伊勢佐木町一帯の地盤沈下が懸念されています。街の活性化、そして歴史的な建物の保存という観点から、今後どのようになっていくのか見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

金魚茶屋

土曜日、「鉄道フェスティバル」の会場をあとにして、秋葉原で友人と待ち合わせ。久しぶりに会うので、カフェめぐりをしながら積もる話でもしようかと。

まず訪れたお店は金魚茶屋(ポアソンルージュ)へ。駅からは少し離れた昌平橋通り沿いにあるお店です。実はこのお店、これまで男性のみの入店はできませんでした。しかし8月にその制限がなくなって利用できるようになったのですが、やはりちょっと敷居が高そうなので助っ人をお願いしたというわけです。

ここはメイドカフェを名乗ってはいませんが、女性スタッフはメイド服着用ですし、男性スタッフは執事服で接客しています。椅子やテーブルもいいものを使っていて、居心地のよいカフェに仕上がっています。

金魚の形をしたケーキ(黄色)とポットティー(イングリッシュブレックファースト)をオーダー。黄色の金魚ケーキは今月限定のハロウィン仕様。かぼちゃのムースケーキです。友人のオーダーした赤い金魚ケーキもあってこちらはラズベリーのムースケーキです。この金魚の姿がなんともユーモラスで、食べるのがもったいない感じです。どことなく「ポニョ」にも見えますね(笑)。


Image012
           金魚菓子(黄)

Image013
            金魚菓子(赤)

美味しいケーキと紅茶とともに、積もり積もった話で盛り上がります。でも、ゆったりとした時間が流れていて、心地よいひとときを過ごせます。いつの間にか、お店は私たち2人だけの貸切になっていました。

落ち着いた雰囲気とリーズナブルな価格設定(ケーキとドリンクで1000円以下)で、結構使えそうなお店で気に入りました。ただ、やっぱり1人で入るにはどうかなってところでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

鉄道フェスティバル

10月14日の鉄道の日を前にして、日比谷公園で開催された「鉄道フェスティバル」に行ってみました。土曜日は小雨が降るあいにくの天候でしたが、開場の前からお目当てのグッズを求めようとする熱心な鉄道ファンが長蛇の列を作っていました。 まあ、なんというか、限定モノを手に入れたいがために朝早くから並んでいるなんて、自分にはとてもマネできないですね(笑)。

というのも、自分はこのようなグッズにはあまり興味がありません。列車に揺られてのんびりと旅ができればそれで満足なタイプです。でも、一通り回ってみてよさそうなキーホルダーかストラップでもあれば一つ買ってみようかなと思ってはいました。でも、これだけ行列ができているとゆっくりと品定めするような余裕はほとんどありません。

ステージの方に行ってみると、来週中之島線の開業を迎える京阪電車のPRが行なわれていました。まあ、いわば今最も旬な鉄道会社かもしれません。この会社、ブースの方でも一、二を争う長い列ができていましたし、CMのキャラクター「おけいはん」も登場して、PRにも力が入っていることがわかります。そして、「おけいはん」が新線開業のイメージソングを唄い、ステージを締めくくっていました。

とりあえず、戦利品は特になく、2時間ほど滞在して会場をあとにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/09

ビッグスワン

今日はサッカー日本代表の親善試合、対UAE戦が行われました。試合の方は結局ドローということで、来週に迫ったワールドカップ最終予選への弾みをつけることができませんでした。

さて、今日の試合の会場は「東北電力ビッグスワンスタジアム」。最近流行のネーミングライツですね。国際試合が開催できるようなスタジアムが東北地方にあったかな、とふと思ったのですが、これは新潟市にあるスタジアムなんですね。

新潟県は地理上では中部地方に属していますし、「関東甲信越」とひとくくりにされることもあるので、どうも東北電力のエリアというのがピンときません。福島県や山形県と県境を接しているので、別に変ではないのですが、やっぱり違和感があります。

これが糸魚川市になると鉄道は大阪に本社があるJR西日本の管轄ですし、電気は仙台に本社のある東北電力。うーん、やはり妙な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

金太郎号

10月1日から神奈川県と関西を結ぶ高速バスの新路線が開業しました。まあ、神奈川県と言っても始発は小田急線の新松田なので、横浜方面の人が利用する機会はまずないとは思いますが・・・。

どちらかというと、静岡県東部をターゲットにした路線で、新松田を出たあと御殿場・沼津・新富士・静岡と停まっていって、京都・大阪に向かいます。もともと、このルートの兄弟路線で御殿場から山中湖・河口湖方面に向かうルートがありました。このルートが好調なことで、新たに別ルートとして開設されることになり、沼津・御殿場までは2便となります。

で、このバスの愛称は「金太郎号」。足柄山の金太郎伝説に由来するのでしょうが、夜行高速バスのイメージからするとなんとも微妙なネーミングですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/03

泥沼ベイスターズ

やっぱり今日も負けたベイスターズ。これでとうとう14連敗となり、53年ぶりの球団ワースト記録に並んでしまった。

まあ、相手がクライマックスシリーズ出場を目指しているドラゴンズということもあるので、これも勢いの差かなと思うけど、あまりのふがいなさに情けなく感じます。それにチーム内にホームラン王と打率トップがいるのに、ブッチ切りの最下位というのもあまりにも不可解。やはり投手陣がゲームを作れないのが一番の原因なのかも知れません。

レギュラーシーズンの終わりが近づくにつれて、いろいろときな臭い話も聞こえてきます。10年前の日本一の功労者でもある石井琢朗が戦力外通告、FA資格を持っている三浦・金城・相川が権利行使したら、他球団に狙われて強奪されてしまうのではという危惧もあります。

ここまでチーム状態を酷くしたのは、やはりフロント。オーナー企業のTBSはチームを強くしようという意欲がまるでないように見えます。金を出さないからいい選手が他球団に取られてしまう。それによってチームはますます弱体化、というまさに悪循環。こうなってしまうとファンに見放されてしまうような気がしてなりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/02

サンシャインシティ30周年

池袋にあるのっぽビル「サンシャイン60」を中心とするサンシャインシティが今年で30周年を迎えます。

グランドオープンの日が10月5日ということで、今度の週末4日と5日は水族館と展望台の入場料が大幅ディスカウント。大人は300円、子供は30円となります。展望台はまあ半額ということになるのですが、水族館の方は通常料金が1800円ですからなんと1/6になります。

これだけしっかりとした水族館が300円で入場できる機会はまずないでしょう。ここには先日脱走して大捕物帳となったミナミコアリクイもいますから、珍しさも合わせてきっと入場制限になるほどのお客さんがやってくることになるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »