« 目黒のさんま | トップページ | 都バスで散歩 草63系統 »

2008/09/09

受動喫煙防止条例

神奈川県の松沢知事が受動喫煙防止条例の骨子案を発表しました。

禁煙、分煙の選択制も導入/県の受動喫煙防止条例骨子案(カナロコ)

私はタバコを吸わないし、他人のタバコの煙を吸わされるのなんてもってのほかなので、この条例の制定は大いに歓迎です。

乗り物や公共施設ではかなり禁煙が進んでいるのでさほど問題はないのですが、やはり問題になるのは飲食店でしょうね。飲食店では施設管理者が分煙か禁煙を選択することになっており、禁煙席を設けないという選択は許されないことになります。

まあ、実際美味しいものをいただいている時に、周りでタバコを吸われてしまった時には本当に不愉快きわまりないと感じることが多々あります。なにしろ、禁煙の施設が増えていることから、タバコが吸えるところでは思い切り吸いたいという気持ちがあるのでしょう。しかし、こういうお店でもタバコが嫌いな人がいるということに配慮すべきで、「吸ってもいいですか?」の一言くらいはあってもいいのではと思っています。

でも、このように条例として制定されることにより、そういう問題はある程度回避することができるのでありがたいところです。

とにかく、早急に成立させて条例を施行させて下さい>県議会のセンセイ方。

|

« 目黒のさんま | トップページ | 都バスで散歩 草63系統 »