« 年末年始にタダで泊まる | トップページ | 宮脇俊三と鉄道紀行展 »

2008/08/22

東横くん

20日、渋谷駅に出没したニホンザルは、今日になっても目撃情報が相次いでおり、警察も捕獲のためにあちらこちらと翻弄されています。昨日は原宿・代々木周辺、今日は四谷周辺で目撃されていて、まだ都心をウロウロしている様子です。

このニホンザル、最初は小金井市で目撃されて、続いて世田谷区内、そして渋谷とだんだんと都心に近づいています。もともと、奥多摩あたりにいるニホンザルの群れからはぐれたものらしいのですが、都心までいったいどのように移動してきたのか本当に不思議です。まあ、ある意味なかなかたくましいサルなんでしょうね。

ところで、このニホンザルですが、某局のニュース番組で「東横くん」と呼ばれていました。奥多摩から都心まで東京都内を横断してきたこと、渋谷駅では東急東横線の発車案内のところに悠々と横たわっていたことから名付けられたようですが、なんとも安直なネーミングですね(笑)。

|

« 年末年始にタダで泊まる | トップページ | 宮脇俊三と鉄道紀行展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/42242440

この記事へのトラックバック一覧です: 東横くん:

« 年末年始にタダで泊まる | トップページ | 宮脇俊三と鉄道紀行展 »