« 壁画アート、消去へ | トップページ | 金券ショップで節約 »

2008/08/05

阪神なんば線

京阪中之島線に続いて、建設中の阪神なんば線(西九条-難波間)の開業が来年の3月20日予定と発表されました。

このルートが開業すると神戸から大阪ミナミが直結することになりますし、さらに近鉄にも乗り入れて奈良方面へとつながることになります。これまで、神戸から大阪ミナミに向かうには梅田から地下鉄に乗り換えなければならなかったのが、直通で行けることになるのでかなり便利になります。ちなみに、三宮から難波までの運賃は400円(加算運賃込み)になる予定なので、これも安くなります。

こうなると、今後の興味は乗り入れによってどのようにダイヤが変化していくかになります。おそらく、三宮-難波-奈良の直通列車は走ることになるでしょうが、阪神と近鉄は電車の規格が異なるので、輸送力の面で問題が出ないかどうかちょっと気がかりです。

夢としては近鉄特急が三宮や姫路にまで乗り入れるようになれば、ちょっと楽しいかも知れませんね。

|

« 壁画アート、消去へ | トップページ | 金券ショップで節約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/42076512

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神なんば線:

» 建設中の阪神なんば線を行く。 [大阪、おおさか、OSAKA]
「大阪五低山」巡りの途中、来年3月20日の開業に向けて工事が進んでいる「阪神なん [続きを読む]

受信: 2008/08/27 20:16

« 壁画アート、消去へ | トップページ | 金券ショップで節約 »