« 姫宮なな | トップページ | 副都心線その後 »

2008/07/04

ANAがA380を導入

全日空(ANA)が超大型旅客機としてエアバス社のA380を導入する計画があることがわかりました。

全日空、超大型エアバス機導入へ(NIKKEI NET)

記事によると2012年以降に導入して、主にアメリカ・ヨーロッパ方面へ向かう長距離の国際線で運航させる計画だそうです。キャビンがオール2階建てになっているので、フリースペースなどでゆとりを持たせつつ、500席以上の座席を確保することができるみたいです。先頃の急激な原油高によって、会社の経営そのものも芳しくないところもありますが、1度に大勢のお客さんを運ぶことができる超大型の機材は、ある程度のうま味があるのかも知れません。でも、搭乗率が低迷してしまえばかえって自分たちのクビを絞めることになりかねないので、難しい判断が求められそうですね。

もし、国内線仕様のオールエコノミーになれば、800人以上のお客さんを1度に運ぶことができます。羽田-新千歳のような高需要な路線では重宝しそうですが、閑散期にはさすがに使えないでしょうね。

|

« 姫宮なな | トップページ | 副都心線その後 »

コメント

ANAの株主総会に行ったとき、株主のA380についての質問に対し、社長が意味深な発言をしていたので、ああやっぱりね、という感じです。

投稿: たらやん | 2008/07/05 04:04

>たらやんさま
なるほど、そういう含みがあったわけですね。
正式発表前だと、会社側としてもいくら株主様の質問でも公にできないですから、致し方ないですね。

投稿: つばさ | 2008/07/06 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/41737201

この記事へのトラックバック一覧です: ANAがA380を導入:

« 姫宮なな | トップページ | 副都心線その後 »