« ワンダーパーラーカフェ | トップページ | 新東京タワー、名称決定 »

2008/06/09

久しぶりの西武線

土曜日のことですが、久しぶりに西武池袋線に乗る機会がありました。横浜在住の自分にとっては、埼玉方面に向かう電車はあまり縁がないので、最近の変化にはなかなかついていけません。

所沢から池袋に向かうのですが、この駅は新宿ゆきと池袋ゆきが同じホームから発車します。ところが、同じ都心方向に向かうのにもかかわらず、それぞれが逆方向に向かっていくので慣れていないと面食らいます。やって来た急行・池袋ゆきは黄色い2000系電車。西武というと黄色い電車というイメージがあるのですが、最近は青いラインの入った電車もよく見られます。そして、極め付きがこの電車。

080607_1206

「Smile Train」と呼ばれる最新の30000系電車。新しい西武をイメージさせる電車で、たまご型の顔つきが特徴。色使いもグラデーションを用いるなど、結構斬新です。

さて、所沢を出ると、途中はひばりヶ丘と石神井公園しか停まりません。池袋まで25分で着いてしまうというのはかなり意外でした。感覚的にはもっと遠いと思っていたのですが、やはりいつも乗り慣れていないせいもあるのでしょう。

今週の土曜日、いよいよ地下鉄副都心線が開業し、西武の電車もこのまま渋谷へ直通運転することになります。人の流れも大きく変わる可能性を秘めているこの乗り入れで、さらにどのような変化を遂げていくのか見ものです。

|

« ワンダーパーラーカフェ | トップページ | 新東京タワー、名称決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/41495485

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの西武線:

« ワンダーパーラーカフェ | トップページ | 新東京タワー、名称決定 »