« くろすろ~どの跡地 | トップページ | 副都心線乗り歩き(その1) »

2008/06/13

秋葉原の歩行者天国、当面中止へ

先日、無差別の通り魔事件が発生した秋葉原の歩行者天国が当面の間中止されることになりました。

秋葉原の歩行者天国 一時中止、無差別殺傷事件受け(asahi.com)

確かに今回の事件は歩行者天国の実施中に起きたことで、被害がより一層大きくなってしまったのは事実です。ですから、一時的に中止の措置を取るのはやむを得ないところかも知れません。とはいえ、歩行者天国そのものを中止したところで、そのような事件がなくなるかと言えばそうではないと思います。

週末の秋葉原は多くの人であふれかえっています。とりわけ、歩行者天国実施中の時間帯はまさにピークです。歩行者天国が中止されることで、かえって狭い歩道に人が集中することになり、何らかの事件・事故が起こった時にはパニックを引き起こす可能性が高くなってしまうような気がします。

地元の人たち、電気店の人たちそれぞれの言い分は異なると思います。とはいえ、安心して歩ける秋葉原の街にしていきたいという気持ちは同じだと思います。関係者の間で徹底的に話し合って、今後の安全対策に活かしていってもらいたいものです。

|

« くろすろ~どの跡地 | トップページ | 副都心線乗り歩き(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/41523855

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原の歩行者天国、当面中止へ:

« くろすろ~どの跡地 | トップページ | 副都心線乗り歩き(その1) »