« 通勤ラッシュ直撃 | トップページ | チョコチェリータルト »

2008/05/21

抹茶のチーズケーキ

いつもここのブログでも書いているので、ご存じの方も多いかと思われますが、横浜駅西口のメイドカフェ「HoneyHoney」(通称ハニハニ)のケーキは、お店のキッチンで「歌って踊れるパティシエ店長」のみかさんが焼いている手作りです。

イベント時のスイーツや、突発的に登場する限定ケーキもいいのですが、今日は敢えて通常メニューの「抹茶のチーズケーキ」を紹介します。

080521_1911

自分が知る限り、このようなチーズケーキを出しているお店は聞いたことがありません。和のテイストとなる抹茶とチーズケーキのコラボレーションですが、果たして合うものだろうかと思っていました。ところが、これがまたビックリするほど合うのです。チーズケーキの酸味と抹茶の香りとほのかな苦味がうまく調和していて美味しいです。付け合わせのあんこに黒蜜、それに生クリームを付けていただくと、また違った味わいになります。

たかがメイドカフェのケーキとあなどることなかれ。パティシエが作る手作りのケーキはある意味最強ですね。

|

« 通勤ラッシュ直撃 | トップページ | チョコチェリータルト »

コメント

僕は、みかさんのケーキの中で一番『抹茶CK』が好きです!!去年の誕生日も、抹茶CKを注文しました(*^o^*)
抹茶味のチーズケーキ、僕もハニハニ以外では食べた事がありません。ハニハニでしか味わう事の出来ないみかさんのケーキ、本当に贅沢ですよね(*´∀`*)

投稿: やひろ | 2008/05/22 01:03

>やひろさま
店長の手作りのケーキ、どれも甲乙付けがたいのですが、やはりオリジナリティを考えれば一押しは「抹茶のチーズケーキ」だと思います。秋葉原方面のメイドさんたちにも勧めていますが、お忍びで来ては「めっちゃ美味しかった」とお褒めの言葉をいただいています。

それはともかく、これだけの手作りケーキが食べられるのですから、浅間下方面への浮気はほどほどにね(笑)。

投稿: つばさ | 2008/05/23 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/41280021

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のチーズケーキ:

« 通勤ラッシュ直撃 | トップページ | チョコチェリータルト »