« いつまでも心の中に・・・ | トップページ | さよなら鶴丸 »

2008/05/25

相鉄11000系

相鉄の新型車両、11000系が今年度中に導入されるようです。

7年ぶり新型車両導入へ/相鉄(カナロコ)

この記事には完成予想図が載せられていましたが、正面は独自のデザインになってはいますが、側面を見てみれば明らかにJR東日本のE233系がモデルになっていることがわかります。

最近はコスト削減が叫ばれているせいか、どこの会社の新型車両も標準化が進んでいて面白味に欠けます。これまで培ってきた独自色が失われていくのはちょっと寂しいような気もします。

とはいえ、将来的に西谷駅から分岐して、JR・東急を経由して都心乗り入れを果たす構想があることから、今のうちに車両の仕様を揃えておきたいという事情もあるのかも知れません。

|

« いつまでも心の中に・・・ | トップページ | さよなら鶴丸 »

コメント

相鉄に新車導入ですか!?
完璧にE233系って感じですね。相鉄といえば、9000系まで直角カルダンを採用していて、オリジナリティ溢れる車両が特徴的だったのですが…。やはり、天下の小田急様でさえもE233系ベースの車両(4000系)を導入する時代なので、コスト削減のためには仕方ない事なのですね。
あと、5000系が風前の灯火になってしまいますね(>_<) 今のうちに相鉄にたくさん乗っておきたいです。ハニハニとねこねこが横浜にあって良かったです(笑)。

投稿: やひろ | 2008/05/26 00:20

>やひろさま
この11000系は5000系と旧7000系の代替ということですから、乗っておくなら今のうちということになりますね。でも、5000系はかなりレアですから、乗れるかどうかは運に左右されそうな気がします。

でも、どこの電車もE233系もどきじゃ、やっぱり面白味には欠けてしまいますねぇ。

投稿: つばさ | 2008/05/26 06:23

とうとう5000系も引退が近づいてきましたね。5000系は1編成しかないので、滅多にお目にかかれないです。
発表資料を見る限り、11000系はデザイン的にも、10000系を踏襲したようなフロントのデザインで、あまり好きじゃないです。

投稿: シリウス | 2008/05/26 07:05

>シリウスさま
まあ、E231系~E233系の流れを汲んでいることから、どの電車もパッと見た感じでは面白味を感じることはないでしょうね。
5000系は1編成のみですか。さすがにこれに遭遇するのは至難の業かも知れませんね。

投稿: つばさ | 2008/05/26 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/41320131

この記事へのトラックバック一覧です: 相鉄11000系:

« いつまでも心の中に・・・ | トップページ | さよなら鶴丸 »