« くろすろ~どクエスト | トップページ | 「世界の人形時計」終了 »

2008/04/14

これって営業妨害?

秋葉原のメイドカフェ「くろすろ~ど」はビルの4階というロケーションにありますが、同じビルの5~7階にはまた別のメイドカフェが入居しています(あえて名前は出しません)。この上のお店というのが、マスコミ露出が多いため、メイドカフェというとこのお店というイメージを持たれているところもあって、週末ともなると大勢の人が押し寄せてきます。そんな時、1台しかないビルのエレベーターに乗るために待たされることがしばしばあります。

で、mixiの「くろすろ~ど」コミュニティで書かれていたことなのですが、日曜日の午後は隣のビルにまでエレベーターの待ち行列ができていたそうです。ここまで酷い行列は前代未聞なのですが、その原因というのが上のお店のスタッフがエレベーターの乗車を仕切っていて、各階1組ずつしかエレベーターを利用させないように制限していたとのことです。当然、4階の「くろすろ~ど」の利用者のことは全く考慮されておらず、自分のお店のお客さんだけでエレベーターを占拠していた状態だったようです。

1台しかないエレベーターはビルの共有財産のはず。それなのに、自分たちの利益しか考えないような規制は「くろすろ~ど」からしてみれば明らかに営業妨害ではないでしょうか。事実関係を確認したら、上のお店に断固抗議すべきだと思います。

ついでに言うなら、上のお店の入店待ちの行列は非常階段に並ばせていますが、とにかく行儀が悪すぎます。非常階段で喫煙している輩もいると聞いています。さらに、上のお店を諦めて「くろすろ~ど」に流れてくるお客は「困ったちゃん」が多いです。上のお店と同じようなお店だと勘違いして、お店の雰囲気を読めず騒がしくしている人たちは、本当に不愉快です。

今月末からゴールデンウィークが始まり、全国各地から秋葉原にも人が押し寄せてきます。それまでにきちんと対応しておかないと、とんでもないことが起こりそうな気がします。

ちなみに、私はエレベーター混雑時には躊躇なく階段で4階に上がるようにしています。

|

« くろすろ~どクエスト | トップページ | 「世界の人形時計」終了 »

コメント

 上階の店主の常識を疑いますね。「マスコミへの露出度が高い」ことをいいことにつけあがっている、ともとれます。
 「階段によるご帰宅」という方法なのですが、階段にその方法は禁止との警告文があります(2、3階の業務用通路らしいです)。あまりおおっぴらにやると、マスターの方がビル所有者から叱責されることも予想されます。
 
 テナント料で、4階と上階ではかなり差があると思われるので、所有者としても強く出られないでしょう。

 不本意ですが、どうしようもないです(経営および雰囲気維持困難で閉店に追い込まれないか、非常に気がかりです)。

投稿: はぐれメタル純情派 | 2008/04/15 20:27

>はぐれメタル純情派さま
実は、くろすのマスターと上のお店の店長がやり合っている現場を見たことがあります。

6階が待合スペースだった頃はまだよかったのですが、儲け優先主義でそのスペースも店舗にしてしまったので、一層酷い状態になってしまいました。「自分たちのお店は人気店だから」というおごりの気持ちもあるに違いありません。

階段利用については「禁止」の貼り紙を出しているのは1~3階のPCショップです。明らかに不快に思われているのは上のお店のお客のようです。ですから、一部の貼り紙も「5階以上は階段利用禁止」となっています。

投稿: つばさ | 2008/04/15 23:19

本日現場を見てきました(笑)
共存共栄のため、もうこのような事が起こらない事を願います。

投稿: やひろ | 2008/04/16 22:22

>やひろさま
平日とか週末でも夜の時間帯ならこのような問題は起こりえないのですが、やはり問題になるのは週末の昼間でしょうね。「くろす」も上のお店もビルのテナントという立場ですから、ビルのオーナーも交えて早急に話し合って、よい方向に向けて解決の道を探るべきだと思います。でないと、ゴールデンウィーク中が心配です。

投稿: つばさ | 2008/04/17 06:18

確かに酷い話だね^^
エレベーターは一台しかないのだから譲り合って使って然るべき!!
それすら分からないバ○が多いからねwww
困ったちゃんも多いしwwwww
俺も別の意味で困ったちゃんかもだけど(苦笑
とにかく、くろすろ~どに何かあったらすぐに飛んでいくぜい!!

投稿: くろすろ~ど帝國軍 大隊長 | 2008/04/24 21:24

>大隊長さま
先週末も「警備」の腕章をつけた上のお店の黒服がビルの下にいました。「困ったちゃん」が多い上に、こんなことをされてしまっては、本当に迷惑千万です。

「何かあったらすぐに飛んでいく」とは勇ましいお言葉ですが・・・とうとう残念なお知らせが出てしまいましたねぇ・・・。

投稿: つばさ | 2008/04/25 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40882714

この記事へのトラックバック一覧です: これって営業妨害?:

« くろすろ~どクエスト | トップページ | 「世界の人形時計」終了 »