« 悲しいニュースが・・・ | トップページ | 九州でもSuica »

2008/04/25

東急目黒線、日吉へ

6月22日、東急目黒線の電車が日吉まで乗り入れ、合わせてダイヤ改定が行われることになりました。

東急電鉄のニュースリリース
東急目黒線延伸で「日吉」が便利に 日中の急行倍増(asahi.com)

目黒線の急行は昼間の時間帯、1時間あたり2本の運転であまり役に立っているとは言えませんでしたが、今度のダイヤ改定で1時間あたり4本になります。

日吉には地下鉄の新路線が乗り入れてきており、さらに目黒線が延伸してくることにより、ますます利便性が高いエリアになります。都心方面に向かうのに、始発電車で座っていけるというのはかなりアピール度が高いと思います。

将来的にはさらに新線を延長して、新横浜を経由して相鉄線方面へのルートが計画されていますが、いつになったら完成することやら(笑)。

|

« 悲しいニュースが・・・ | トップページ | 九州でもSuica »

コメント

久しぶりにTBを貼らせていただきました。
それがしも実家の往復に利用しますけど、近ごろの東急って「便利になる」って期待が持てないんですよね。ひとつのメリットのために、ふたつもみっつもデメリットを生み出しているような、そんな感じがするのです。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2008/04/29 23:11

>セバスチャン雲葉さま
そのあたりが「東京鈍行電鉄」クオリティというわけですな(笑)。
急行増発と引き換えに各停が減るということになれば、不便になるところもあるでしょうね。武蔵小山で待避というのもなんとも微妙ですしね。

投稿: つばさ | 2008/04/30 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40993219

この記事へのトラックバック一覧です: 東急目黒線、日吉へ:

» 東急目黒線 [日本の鉄道完乗への道]
武蔵小杉~日吉間の延長が6月22日と決まったようです。 こちらを。 小杉の引き上 [続きを読む]

受信: 2008/04/26 08:12

» 線路は延びるけど 〜目黒線 [とのさまのおしごと by 雲葉]
  6月22日に目黒線が日吉まで延びることになりました。日吉周辺はもちろん、緑線沿線の分譲物件もそれを大いにPRしています。   ただ、やっぱりというか旧来の目蒲線利用者は割を食う結果にならないかと思うのです。   まず日中の各停が毎時10本から8本に減ります。これは多摩川線が毎時10本のままなら間隔が不揃いに。でも多摩川園には急行と合わせて12本が停まりますし、急行も通過駅が少ないので、さほどの不便にはならないでしょう。   問題なのは4月23日付アサヒ・コムの記事にある、『日中には、急行が... [続きを読む]

受信: 2008/04/29 23:05

« 悲しいニュースが・・・ | トップページ | 九州でもSuica »