« 京急創立110周年 | トップページ | くろすろ~どのランチタイム »

2008/03/10

東急大井町線に急行が走る

3月28日のダイヤ改定で、東急大井町線にも急行が走り始めます。

東急電鉄のニュースリリースはこちら

停車駅は二子玉川・自由が丘・大岡山・旗の台・大井町と他路線との乗換駅には停車するというパターンです。ラッシュ時には各停で24分かかるところ、急行なら18分で全線走破します。今回は大井町線内での運転になりますが、2008年度中には溝の口~二子玉川間の複々線が開業するので、大井町線の電車も溝の口発着になります。

この急行運転の狙いは、あくまでも田園都市線の殺人的混雑の緩和。大岡山から目黒線・大井町からJR京浜東北線を利用するなどして、田園都市線から都心へのアクセスルートの選択肢を増やして混雑緩和を図ろうということです。

でも、どうなんでしょうね? 二子玉川・大岡山とも同一ホームで乗り換えはできるものの、乗り換えを嫌う人は多いはず。思惑通り田園都市線の混雑が緩和されるかどうかはかなり微妙なような気がします。

|

« 京急創立110周年 | トップページ | くろすろ~どのランチタイム »

コメント

>他路線との乗換駅には停車するというパターン

中延…

投稿: セバスチャン雲葉 | 2008/03/11 00:39

一昨年の目黒線での急行運転開始に引き続き、大井町線でも開始されるのですねo(^▽^)o
田園都市線の混雑緩和につながるかは微妙ですが、大井町線を利用するのには便利になるので良いですね☆

投稿: やひろ | 2008/03/11 02:36

>セバスチャン雲葉さま
中延・・・これはまた微妙な乗換駅ですな。
ここで乗り換えて都心に向かう人って、そんなに多くなさそうな気がします。

>やひろさま
今回の急行運転のために新型車両を投入するなど、気合いが入っています。溝の口まで乗り入れるようになれば少しは変わるかも知れませんが、当面はさほど田園都市線には変化がないんじゃないかと思います。

投稿: つばさ | 2008/03/11 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40458165

この記事へのトラックバック一覧です: 東急大井町線に急行が走る:

« 京急創立110周年 | トップページ | くろすろ~どのランチタイム »