« CrossRoad PrincessDays | トップページ | 地下鉄でも「展望席」 »

2008/03/05

田園都市線に乗ってみる

東急田園都市線といえば、首都圏でもラッシュ時の混雑率が酷いことで知られています。そのため、ダイヤが乱れることは日常茶飯事になっています。沿線人口がまだまだ増加しているにもかかわらず、すでにダイヤは飽和状態で、これ以上増発しようがないので、ラッシュ時の急行を準急に格下げするなど、苦肉の策を取るようになっています。

さて、そんな田園都市線に久々に乗ってみました。ラッシュ時のピークを過ぎた、9時台の長津田駅からスタートします。まず、9時17分発の急行・押上ゆきが到着するも、すでに座れない状況なので、次の9時30分発の急行・押上ゆきを列の先頭で待ちます。しかし、やって来た電車の様子を見て唖然。すでに空席がほとんどない状態だったのです。先頭にいたのでかろうじて座れたのですが、あとに並んでいる人は立席を強いられることになります。

長津田を発車した電車は途中の停車駅からもどんどん乗ってきます。溝の口や二子玉川で降りる人がちらほらいますが、結局渋谷まで車内の混雑は続いていきます。ラッシュ時を過ぎてもこんな状態なのですから、ピーク時はもっと大変だと思います。

田園都市線の沿線は路線のイメージが良いので、住みたい街の上位に上げられているところが結構あります。しかし、こと通勤事情を考えると、毎日へとへとになりながら、通い続けるのはきっと苦痛に違いありません。自分だったらこの沿線に住んでみたいという気にはなりませんね。

|

« CrossRoad PrincessDays | トップページ | 地下鉄でも「展望席」 »

コメント

私が田園都市線に乗る時は、中央林間からなので、間違いなく座れますが、混雑は凄いですね。
平日に渋谷とかから乗ると、すし詰め状態でうんざりします。

投稿: シリウス | 2008/03/06 06:32

東横特急だと9時台になると横浜からでも余裕で座れるので、田園都市線の混みっぷりにはびっくりしてしまいました。
昼間の時間帯、東横線の優等列車は1時間に8本ですが、田園都市線は4本なので、一層お客さんが集中してしまうのかも知れません。
帰りも渋谷からだと絶対座れないというのも辛いですね。東横線も数年後には地下鉄副都心線乗り入れでそうなってしまいそうです。

投稿: つばさ | 2008/03/06 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40387890

この記事へのトラックバック一覧です: 田園都市線に乗ってみる:

« CrossRoad PrincessDays | トップページ | 地下鉄でも「展望席」 »