« いちごとキウィのロールケーキ | トップページ | 都バスで散歩 渋谷→上野 »

2008/03/17

東海道線にもE233系

今日の仕事帰り、川崎駅から東海道線を利用したのですが、そこにやって来たのがE233系でした。京浜東北線ではもう珍しくなくなってきましたが、東海道線ではまだまだレアな存在です。

080317_1951

当然、中央線京浜東北線のものとは若干仕様が異なっています。グリーン車が連結されていることはもちろんのこと、E231系に合わせてボックスシートの車両もあります。案内装置は液晶テレビではなく、E231系と同じスクロール式になっています。

東海道線ではすでにE231系が主力となっているので、今後E233系が爆発的に増えるということはないでしょう。ひょっとすると211系の置き換え用として増備される可能性もあるかも知れませんね。

|

« いちごとキウィのロールケーキ | トップページ | 都バスで散歩 渋谷→上野 »

コメント

今回はE217系3本のうち1本を横須賀線へ移転(返却?)させるための代替だそうで、しばらくは“トラの子”の存在になりそうです。

増解結の都合から運用はほぼ決まっているため、狙ってみることはできますよ。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2008/03/18 01:13

>セバスチャン雲葉さま
E217系の代替ということであれば、運用はほぼ固定でしょうから、決まった列車にE233系が入る可能性は大きいということですね。
今のところ1編成しかいないということであれば、この車両に乗り合わせたのはかなりラッキーだったということですな。

投稿: つばさ | 2008/03/20 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40539210

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道線にもE233系:

« いちごとキウィのロールケーキ | トップページ | 都バスで散歩 渋谷→上野 »