« 新線開業の日 | トップページ | はいからさんが通る »

2008/03/31

地下鉄副都心線のダイヤ決定

6月14日に開業する東京メトロ副都心線のダイヤが発表されました。

東京メトロのニュースリリース

かねてから発表されていた優等列車の運行ですが、急行停車駅は和光市・小竹向原・池袋・新宿三丁目・渋谷と思い切り絞っています。明治神宮前は停車すると思っていましたが、予想がはずれました。各駅停車で和光市-渋谷間が35分かかるところ、急行だと25分で走ります。日中、1時間あたり4本の運転で、各駅停車の待避は東新宿と小竹向原で行います。

また、合わせてラッシュ時間帯には和光市-小竹向原が各駅停車になる通勤急行も運転されますし、有楽町線でも和光市・小竹向原・池袋のみ停車し、その先は新木場まで各駅停車となる準急が運転されることになっています。

当然、乗り入れ先となる東武東上線・西武池袋線も大幅にダイヤが変わることになり、開業してしばらくは慣れるまで大変かも知れません。

|

« 新線開業の日 | トップページ | はいからさんが通る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40710078

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄副都心線のダイヤ決定:

« 新線開業の日 | トップページ | はいからさんが通る »