« ハニメイド・ゆいさん卒業の日 | トップページ | ハニハニ2周年 »

2008/02/29

あっけなく廃止

今日(2/29)の運行をもって神奈川中央交通の高速バス「平塚田村車庫・本厚木駅-新横浜駅」線が廃止となりました。一昨年の11月に路線開設して以来、わずか1年ちょっとであっけなく廃止となってしまいました。

まあ、路線開設当初から利用は振るわなかったようで、いつ見てもお客さんは1ケタという状況だったそうですから、廃止もやむなしというところでしょうか。県央部から新幹線アクセスという着目点はよかったのですが、いかんせん電車より高くて遅いということになれば、お客さんがそっぽを向くのも当然です。

というわけで、廃止前日にちょっと様子見がてら、新横浜を8時10分に発車するバスに乗ってみました。新横浜駅には廃止を知らせるお知らせがどこにも貼られておらず、すっかり放置状態でした。で、この便のお客さんは自分を含めて3人だけでした。

定刻に発車して港北ニュータウンの方に向かうのですが、いかんせん横浜青葉インターから東名に乗るまでの時間が40分とかかりすぎです。これもまた不人気の要因だったのかも知れません。東名に乗れば流れて速いのですが、これも週末になれば渋滞が発生して定時性の問題も出ていたはずです。

厚木インターで高速を降りて、最初の降車停留所の厚木アクストで2人下車。ここの新しい主役となっているツインライナーが続々とやってきます。で、本厚木駅に着いたのが9時15分。やっぱり、電車を乗り継いだ方が速いというのが結論。高速バスとしてはメリットを活かしきれなかったというところでしょう。

080228_0801

【写真】新横浜駅で待つ本厚木・田村車庫ゆきのバス

080228_0934

【おまけ】「ツインライナー」初めて現物を見ました。やっぱり長いでしょ?

|

« ハニメイド・ゆいさん卒業の日 | トップページ | ハニハニ2周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40317952

この記事へのトラックバック一覧です: あっけなく廃止:

» 2連バス [pico的日々]
国道1号線、辻堂付近の交差点で 2連バスを発見しました 以前、湘南台〜慶応大、... [続きを読む]

受信: 2008/03/12 11:20

« ハニメイド・ゆいさん卒業の日 | トップページ | ハニハニ2周年 »