« ハニハニ「スイート・バレンタインWEEK」 | トップページ | ただいま出発準備中 »

2008/02/15

メイドカフェで参鶏湯

参鶏湯(サムゲタン)といえば韓国料理のひとつで、若鶏のお腹の部分にもち米とか高麗人参を詰めて、丸ごと土鍋でぐつぐつ煮込んだ料理です。韓国料理の中でも栄養価が高い健康メニューです。冬の寒い時期にアツアツを食べて身体の中から温まるのにはもってこいですが、韓国人は暑い夏に夏バテを防止するために食べるとも言われています。

そんな韓国料理をアレンジしたメニューが「HoneyHoney」(通称ハニハニ)のランチ新メニューに登場しました。「参鶏湯(サムゲタン)風スープと白ごまごはん」です。

080215_1125

さすがに店内のキッチンで鶏を丸ごと土鍋でぐつぐつなんてできませんが、スープの中には鶏肉とごはんにネギが散らしてあります。スープはあっさりしながらもコクがあって美味しく、温まります。ごはんをスープに浸して食べる感じですが、韓国人だったらごはんを全部スープの方にぶち込んでしまうでしょう(笑)。

それにしても、ここまで来るともはやメイドカフェでいただくごはんの域を超えています。料理の研究に余念のない店長のみかさんの努力には頭が下がる思いです。

|

« ハニハニ「スイート・バレンタインWEEK」 | トップページ | ただいま出発準備中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40136103

この記事へのトラックバック一覧です: メイドカフェで参鶏湯:

« ハニハニ「スイート・バレンタインWEEK」 | トップページ | ただいま出発準備中 »