« 消える「急行・箱根湯本ゆき」 | トップページ | 神戸へのフライト »

2008/02/18

鳥栖駅に鉄道ファン殺到

JRグループのダイヤ改定まで1か月を切り、寝台特急「あかつき」「なは」も姿を消すことになります。そんな中、佐賀県の鳥栖駅には列車の廃止が発表されてから、多くの鉄道ファンが集まっています。

廃止の寝台特急「なは」「あかつき」にファン殺到 鳥栖駅(asahi.com)

鳥栖駅は鹿児島方面と長崎方面との分岐駅で、2つの列車はこの駅で分割・併合が行われています。その作業を一目見ておこうと、ファンは鳥栖駅へと集まるようになったというわけです。

記事に掲載されている写真を見ても、かなり遅い時間であるにもかかわらず、多くの人が集まってきていることがわかります。これまではあまり見向きもされなかった列車なのに、廃止の発表があった途端にこんな状況になっているのは、いかにも日本人らしい習性ですね。

やはり、こういうののは自分としては正直なところ違和感を覚えます。ですから、いわゆる「お別れ乗車」などもしない方ですね。

|

« 消える「急行・箱根湯本ゆき」 | トップページ | 神戸へのフライト »

コメント

そんな僕も、新松田に行ってしまうかも知れません(笑)
小田急の分割・併合も京急と同じように、1分足らずで完了させて出発していきます。あの光景は、まさに『へぇ~、すごいすごぉい!!』と感じます。
ただ併合の際は、駅に進入する前に一時停止をしてノロノロで近づいていくので、少々のロスになります。
分割・併合は小田急の特色だと思っていたので、この機会が少なくなるのは残念です。

投稿: やひろ | 2008/02/19 08:55

>やひろさま
小田急の分割・併合、今は新松田、一昔前なら海老名や相模大野で頻繁に行われていましたね。これが3月でほぼ見納めとなるということなら、今のうちに記録に残しておきたいところですね。

併合の時は、あまりスピードを出し過ぎると万が一の時に大変なことになってしまうので、ノロノロ近づいていくのは仕方ないでしょうね。

それにしても、最近某メイドさんの口癖がコメントで連発しているのは気のせいでしょうか(笑)。

投稿: つばさ | 2008/02/19 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/40174453

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥栖駅に鉄道ファン殺到:

« 消える「急行・箱根湯本ゆき」 | トップページ | 神戸へのフライト »