« 地下鉄副都心線、6月開業 | トップページ | 久しぶりの積雪 »

2008/02/02

小田急通勤は大変だ・・・

今日は厚木での用事を済ませたあと、夕方都心へ向かうべく小田急に乗りました。本厚木から新宿の間だったら躊躇せずに特急ロマンスカーに乗るところですが、あいにくちょっと前に「あさぎり」が出たばかり。小田原線には快速急行もほとんど走っていないので、やむを得ず急行利用となりました。

「小田急の急行はいつでも混雑している」とよく言われていますが、とりあえず座れたのでやれやれ。新宿までの長丁場に備えます。もちろん、発車した時点で立っている人もかなりいます。海老名・相模大野・町田と入れ替わりはあるものの、終始混雑している様子に変わりはありません。

いつも京急の走りっぷりに慣れている自分にとっては、流して走っているような小田急の電車には物足りなさを感じます。複々線区間に入ってもスピードが上がるわけではなく、終始一定のペースを保っている感じです。

で、新宿に着いて時計を見てみると、本厚木を発車してすでに1時間弱が経過していました。このような週末利用ならともかく、毎日のように通勤で小田急を使っている人は本当に長時間の乗車になるので本当に大変そうです。伊勢原や秦野あたりから通勤となると、さらに時間がかかりますし、ラッシュ時は電車も余計に時間がかかります(複々線開業でかなりマシになりましたけど・・・)。さらに新宿から先に向かう人たちは、乗り換えがまた大変です。

相模川から西側から都内へ通勤するのはかなりしんどいように思えます。自分だったら数日で参ってしまいそうです。

まあ、こんな通勤事情なので、夕方の特急ロマンスカーは大人気になるのでしょうね。

|

« 地下鉄副都心線、6月開業 | トップページ | 久しぶりの積雪 »

コメント

相模川から西側の小田急沿線の住民です。
確かに新宿まで出るのには時間が掛かりますね。僕は主に、自宅最寄り駅~海老名駅間の比較的空いている区間を利用する事が多いので辛さを感じる事はないですが。
今日は用事で京急の快特に乗りましたが、速くて快適でした。小田急も湘南新宿ラインと競合しているので、革命的な速さの車両を導入したらもっと良くなりそうだなと思います。

投稿: やひろ | 2008/02/02 22:20

京急線の快特の走りっぷりには感動ですね。
小田急の場合、ちょっとダイヤも過密気味なので、どうしても電車が詰まり気味になってしまいますね。
最近は、横浜ばかりなのでロマンスカーも乗っていませんが、以前は新宿からの帰りには、ロマンスカーによく乗りました。
全席指定で、とても楽ですね。

投稿: シリウス | 2008/02/02 22:56

>やひろさま
小田急沿線から横浜方面なら、海老名乗り換えなのでそんなに苦痛じゃないかも知れません。とはいえ、朝の通勤時間帯はもう秦野あたりからでは座れないような感じじゃないでしょうか?

あ、そういえば今日から海老名駅の乗り換えが不便になっていましたね。一旦、駅の外に出ての乗り換えは、ラッシュ時にはかなりの混雑になりそうです。

投稿: つばさ | 2008/02/03 23:42

>シリウスさま
複々線ができる前の小田急はもっと酷かったです。急行でも駅に止まらないだけのノロノロ運転で、利用者からは不満爆発。朝日新聞あたりで小田急叩きの記事が掲載されたこともあります。

それを考えれば、今はかなりよくなった方ですが、複々線区間ではもう少しスピードが出るような気がします。まあ、これは複々線の工事が完全に終わってからになるのかも知れません。

こんな状況なので、ロマンスカーの快適さを一度味わってしまうと、急行にはとても乗れなくなってしまうでしょうね。

投稿: つばさ | 2008/02/03 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/17932500

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急通勤は大変だ・・・:

« 地下鉄副都心線、6月開業 | トップページ | 久しぶりの積雪 »