« 変わる新横浜駅 | トップページ | 東急8000系 »

2008/01/12

ナショナルとパナソニック

松下電器産業はこの10月から社名を「パナソニック株式会社」に変更し、商品ブランドもすべて「パナソニック/Panasonic」に統一。国内の生活家電中心に使われている「ナショナル/National」ブランドは廃止されることになります。

ニュースリリース(松下電器産業株式会社)

「経営の神様」と呼ばれた故・松下幸之助氏が設立してから今年で90周年。これを機会にグローバルブランドの一層の確立を図るために、今回の社名変更となります。グループ会社もすべて「松下」「ナショナル」の名前をはずし、「パナソニック」の名前を冠する社名に変更されます。

とはいえ、松下電器と言えば真っ先に思いつくのは「ナショナル」ブランドの電化製品です。特に生活に密着した白物家電が中心なので、そのイメージが強いのではないかと思います。なので、いきなり冷蔵庫や洗濯機が「パナソニック」と言われてもピンと来ないような気がしますね。

そうそう、「水戸黄門」の前に流れる、「ナショナル」のオープニングはどうなるんでしょうね? ちょっと気になったりします。

|

« 変わる新横浜駅 | トップページ | 東急8000系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/17672266

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナルとパナソニック:

» 松下・ナショナルからパナソニックへ [MAC`S GADGET ANNEX]
松下電器産業がブランド名(「ナショナル(National)」)と社名を、「パナソニック(Panasonic)」に変更します。以前よりブランドが分かれている... [続きを読む]

受信: 2008/01/13 21:34

» どうするんやろ?> Technics は(笑) [淡海の国から on blog]
パナソニックの蛍光灯とか、パナソニックの洗濯機って、どうもしっくり来ないです(^ [続きを読む]

受信: 2008/01/14 07:54

» さらば松下電器、さらば「ナショナル」 [虎哲徒然日記]
時代の流れ、というものを感じるニュースだ。 松下電器産業、といえば日本を代表する企業である。もちろん世界を舞台に事業を展開する。この秋、その社名がブランドの一つ、「パナソニック」に変更されることが発表された。 社名とともに、家電ブランドの「ナショナル」も....... [続きを読む]

受信: 2008/01/14 10:10

« 変わる新横浜駅 | トップページ | 東急8000系 »