« 東急8000系 | トップページ | りんごとさつまいものタルト »

2008/01/14

E233系増殖中

昨年末あたりから京浜東北線に新型車両のE233系を見かけるようになりました。また実際に乗車できてはいないのですが、2日続けて見かけることがあったりと、まだまだ数少ない割には遭遇する率も高くなっています。また1編成しかいないはずなのに、この遭遇率の高さは自分でもちょっとビックリです。

そう思っていた矢先の今日のこと、横浜駅の3・4番線に停車していた電車は両方ともE233系じゃありませんか。どうやら続々車両が落成して、順次投入されているような感じです。鉄道雑誌によれば、2007年度中(つまり今年の3月末まで)に10編成投入というスケジュールが組まれているようで、かなり早いペースで209系を順次置き換えていくようです。

先に投入されている中央線も相当数が置き換わっていることを考えれば、京浜東北線も今年中にはすべてE233系に統一されそうな勢いですね。

|

« 東急8000系 | トップページ | りんごとさつまいものタルト »

コメント

209系に「E」は付きません。

このコメントは削除してくださって構いませんので、記事の修正のみお願いします。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2008/01/17 00:09

>セバスチャン雲葉さま
ご指摘どうも。訂正しておきました。

投稿: つばさ | 2008/01/17 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/17707613

この記事へのトラックバック一覧です: E233系増殖中:

« 東急8000系 | トップページ | りんごとさつまいものタルト »