« 帰省ラッシュ | トップページ | 2007年の大晦日 »

2007/12/30

空港快速

羽田空港へのアクセスとして京急としのぎを削っている東京モノレール。東京オリンピックが開催された1964年以来、長きにわたって確実な空港アクセスとして君臨していました。しかし、京急が空港ターミナルへ乗り入れてからというもの、利用客がじり貧状態に陥っているようです。

モノレールとしても手をこまねいているわけにはいかず、今年になってから攻勢をかけてきました。これまで快速と普通の2本立てだったのを、空港快速・区間快速・普通の3本立てに変更。快速メインのダイヤに変わりました。これは途中の昭和島駅の待避線が完成し、ここで追い抜きが可能になったことが大きいです。

さて、この新たに登場した空港快速は浜松町を出発すると空港までノンストップ。第1ターミナルまで16分、第2ターミナルまで18分で到着します。完全に空港アクセス専用の列車となります。空港から利用してみましたが、ノンストップで突っ走るのはなかなか気分がいいものです。

割引きっぷもいろいろあって、ホリデーパスや都区内フリーきっぷを羽田空港で購入することができますし、土曜・休日限定で空港から山手線内各駅まで500円ぽっきりという「モノレール&山手線内割引きっぷ」があります。通常、モノレールを乗り通すだけで470円ですからいかにお得かはわかるかと思います。ただし、都心方面から空港までの設定はありません。

ダイヤ改正や割引きっぷで京急に対抗していくモノレールに、今後も注目ですね。もっとも、横浜方面から空港に向かう自分は、もっぱら京急の電車かリムジンバス利用ですけどね。

|

« 帰省ラッシュ | トップページ | 2007年の大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/17516937

この記事へのトラックバック一覧です: 空港快速:

« 帰省ラッシュ | トップページ | 2007年の大晦日 »