« 不思議の国のぱるふぇ | トップページ | ハニハニ名古屋化計画? »

2007/11/24

高尾山にミシュラン効果

いま、高尾山は紅葉の真っ盛り。この3連休の期間中は大勢の観光客がやってくるはずです。しかし、これまでと明らかに変わったことがひとつ。それは外国人観光客が増えているということです。

その理由はというと、「ミシュランガイド」の効果だといういうのです。4月に本家フランスで日本の観光ガイドが発行されたのですが、高尾山が「そこに行くだけのために旅行する価値があるという」三つ星★★★を獲得したのです。国内の観光地で他に三つ星を獲得したところは日光・東京・富士山・高山・奈良・京都・姫路城・厳島神社とそうそうたるところです。ですから、高尾山が三つ星というのはどうも意外な感じがします。フランス人から見ると、東京という大都市の近郊、新宿から1時間もかからないところにこれだけ自然が豊かなところがあるという意外性がうけたのかも知れません。

事実、京王線の高尾山口駅の土休日の乗降客数(4~10月)は昨年の同期に比べて3万人以上の増加。ミシュラン効果で外国人観光客が増えたこともあって、駅前に4か国語対応の観光案内板を設置したほどです。

これまで注目されなかったようなところにスポットが当てられて、一躍世界的な有名観光地に躍り出てしまう「ミシュランガイド」の威力はやはり絶大なものがありますね。

|

« 不思議の国のぱるふぇ | トップページ | ハニハニ名古屋化計画? »

コメント

そのミシュランですが、本に写真で掲載する料理は店側の負担とのこと。そうしたのがイヤで掲載を断った店が実際にあったそうです。(朝日新聞より)
それを読んだら「載せてやる」という驕りが感じられ、拙者としてはミシュランの評価が落ちました。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/11/24 22:31

>セバスチャン雲葉さま
格付けをしてあげて、本で紹介してやるから、料理はお店側で負担してね、ってことですか。なんとも傲慢な態度が見え見えで、いかにもフランス人らしいですな。
そういえば、その昔「恨ミシュラン」って本が出ていましたね。

投稿: つばさ | 2007/11/26 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/17174221

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山にミシュラン効果:

« 不思議の国のぱるふぇ | トップページ | ハニハニ名古屋化計画? »