« 鉄道博物館:模型鉄道ジオラマ | トップページ | 鉄道博物館:特別企画展 »

2007/11/11

鉄道博物館:懐かしの食堂車メニュー

平日だというのに相当な混雑をしている鉄道博物館。それなら腹ごしらえも早め早めということで、1階にある「旅のレストラン 日本食堂」の列に並びます。

こちらでは、かつて列車食堂で提供されていた懐かしのメニューを提供しています。カレーライスやハヤシライス、ハンバーグセットなど気軽に食べられるメニューが中心です。スタッフは当時の食堂車の制服を着用、中には実際に列車食堂に乗務していたベテランのスタッフもいらっしゃいます。

さて、メニューの中で気になるものといえば、やはりハチクマライスでしょう。これは当時の食堂車スタッフのまかない飯として提供されていたものです。
071108_1128
どんぶり飯の上に千切りのキャベツ、その上にハヤシライスのルーをかけ、温泉卵を2個トッピングすれば完成です。これで650円(ドリンクつき800円)は結構お値打ち価格でしょう。

|

« 鉄道博物館:模型鉄道ジオラマ | トップページ | 鉄道博物館:特別企画展 »

コメント

「当時の制服」って、いつなんですか?全国同一でしたっけ?なんかごまかされてるような…
横の飲み物がプラコップって…(苦笑)

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/11/15 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/17047153

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館:懐かしの食堂車メニュー:

» 鉄道博物館 その2 [ヒマ人のつぶやき]
腹が減りました。 2箇所ある食事処のうち、こちらで食べました。 日本食堂。 メニ [続きを読む]

受信: 2007/11/16 23:11

« 鉄道博物館:模型鉄道ジオラマ | トップページ | 鉄道博物館:特別企画展 »