« 個人記録か? チームの勝利か? | トップページ | その後のmixi »

2007/11/04

案内放送はちゃんと聞きましょう

京急快特といえば、品川発着の列車を中心に2ドア・2人掛けシートのの2100形で運転されています。都営地下鉄に直通する列車は普通の3ドアの電車なので、快適に移動したい時には2100形の電車を選んで乗るようにしています。

でも、12両編成の電車の時は注意が必要。横浜方面から羽田空港への直通電車が走るようになってから、同じ列車に2ドアと3ドアの電車が混結されることが多く見られます。その増結の4両が列車によって前についていたり、後ろについていたりとまちまちなのがややこしいです。

それで、横浜駅あたりだと「前4両は3つドア、後8両は2つドアでまいります。黄色い丸印の乗車位置でお待ち下さい。白い丸印の乗車位置にはドアはありません」とくどいほど案内放送を流しているのですが、結構聞いていないですね。ドアがないと言われている乗車位置に並び続けて、電車が到着して唖然とする人、かなり多いです。で、両端のドアのあるところにダッシュしてくるのですが、時には列に割り込もうとする困った輩に遭遇することもあります。

そんなマナー違反をしないために、案内放送はちゃんと聞いて、然るべきふさわしい振る舞いを示して下さることを大いに期待したいものです。

|

« 個人記録か? チームの勝利か? | トップページ | その後のmixi »

コメント

耳栓して大音量で音楽を聴いてますから、放送なんか聞こえるはずありませんな。
京急は東海道線と違って運用が固定されてないのでしょうか。いつも同じなら発車案内板に表示すればいいと思うのですが。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/11/10 00:08

>セバスチャン雲葉さま
2100形の運用は固定されているはずですが、突発的に変わることがあるのが京急です。それに、「前4両3ドア、後8両2ドア」というようなパターンがあるので、発車案内板に表示するというのもかえって複雑になるだけのような気がします。
まあ、放送聞かないような輩が、発車案内板など目もくれるとは思いませんが(笑)。。。

投稿: つばさ | 2007/11/10 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/16976742

この記事へのトラックバック一覧です: 案内放送はちゃんと聞きましょう:

» 早朝の光景 [ヒマ人のつぶやき]
2ドア、3ドア位置。 話を聞かない人が並ぶ所。 横浜を5時32分に発車する快特 [続きを読む]

受信: 2007/11/06 22:58

« 個人記録か? チームの勝利か? | トップページ | その後のmixi »