« ハマのおじさん、現役続行 | トップページ | 古田兼任監督、有終の美 »

2007/10/07

ハニハニ裏メニュー

横浜駅西口のメイドカフェ「HoneyHoney」(通称ハニハニ)には通常メニューに載っていない、いわゆる「裏メニュー」がいろいろとあります。まあ、ここで紹介してしまったら裏でもなんでもなくなってしまうのですが(苦笑)、いくつか紹介してみましょう。

まずはドリンク。メイドさんがテーブルで絞ってくれる「生搾りレモンスカッシュ」は通常メニューにあるものですが、これに加えて「生搾りオレンジスカッシュ」もあります。レモンと比べると大きいので、グリグリと絞るのはメイドさんにとっては結構重労働に見えます。生搾りの果汁を入れてもらって、ちょっとガムシロップを入れてもらうのが自分の好みです。

あと、アルコール類にはメイドさんをイメージしたスペシャルカクテルがあります(通称○○スペ:○○はメイドさんの名前)。自分はアルコールに弱いのでオーダーしたことはないのですが、代表のマル秘レシピで作られるオリジナルのカクテルはなかなかユニークなものです。ちなみに「代表スペシャル」というカクテルもあるとか、ないとか(笑)。

フード類ではハニートースト。通常、バニラアイスとストロベリーソースがトッピングされているのですが、好みに応じてアイスとソースを変えることができます。中でも抹茶アイスに黒蜜・あんこの和風トッピングは通称「カビトー」と呼ばれています。あと、裏メニューではないのですが、サラダ類が大盛・特盛にできるというのは案外知られていないようです。日頃野菜不足の方にはお勧めですね。

裏メニューや裏技がたくさんあって、常連さんでも把握しきれていない奥の深さですね。

|

« ハマのおじさん、現役続行 | トップページ | 古田兼任監督、有終の美 »

コメント

こちらの情報を鵜呑みにして行ってしまってもアレなので、少々突っ込みを。

1)メイドさん全員に裏メニューのカクテルがあるわけではありません。現在のメイドさんの中で裏カクテルが存在するのは半数ほどです。
2)メイドさんによってはノンアルコール版も存在します。
3)オーダー時の通称は「○○カク」で、ジョッキサイズになると「○○すべ」(すべて、の略)、ピッチャーサイズでは「○○ハート」と呼ばれることが多いです。ノリで変わることもあるようですが。

投稿: しみけん | 2007/10/11 23:06

>しみけんさま
フォローありがとうございます。
でも、オリジナルカクテルをピッチャーでオーダーする人なんかいるんですかねぇ? 少なくとも自分は見たことないですね。

投稿: つばさ | 2007/10/14 00:17

>つばさ さま
ピッチャーサイズを頼む猛者はまれにいます。夜に何度か目撃していますが、最近はその注文を振ってくる(煽る、ともいう)メイドさんが何人か卒業されていることもあって、出現頻度は減っている気がします。メイドさんの誕生日だったりすると、出現頻度は非常に高いのですが。
それでものんべな常連サマにとってはピッチャーサイズでもジュースのようですーー;;;

投稿: しみけん | 2007/10/14 07:57

>しみけんさま
今日、ハニハニに帰宅してみたら、例のピッチャーサイズのカクテルをオーダーしている猛者を初めて見ることができました(笑)。
ソフトドリンクでもあのピッチャーは手強いのですが、アルコールとなるとさらに危険度が増すような気がします。

投稿: つばさ | 2007/10/14 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/16691702

この記事へのトラックバック一覧です: ハニハニ裏メニュー:

« ハマのおじさん、現役続行 | トップページ | 古田兼任監督、有終の美 »