« 「ザ・コン館」閉店 | トップページ | お気に入りのポジション »

2007/09/22

大学は引っ越しちゃったけど・・・

東急東横線には大学の名前を付けた駅が2つあります。隣り合わせで「都立大学」「学芸大学」です。しかし、名前の由来となった大学はすでに別の場所に移転。東京学芸大学は附属の高校こそ駅から徒歩圏内にありますが、メインのキャンパスは武蔵小金井にあります。都立大学に至っては学校名そのものがすでに改称されており、今では「首都大学東京」を名乗っています。

ですから、近くに大学はなくなってしまっても、駅名だけがそのまま残っているというわけです。であれば、いっそのこと改称してしまえばいいのではないかと思うところですが、地元の人たちにしてみれば、駅名がすっかり地元になじんでおり、マンションや商店街の名称にもなっているほど。しばらく前に駅の利用者を対象に駅名改称に関するアンケートを取ったところ、「改称の必要なし」という意見が大勢を占めました。まあ、駅名を改称するというのは、鉄道会社にとっても運賃表を変更したりといったコストがかかることですから、積極的にしたくないという思惑もあるのかも知れません。ただ、受験のシーズンになると駅名につられて間違える受験生もあとを絶たないという弊害もあるのも事実です(これは受験生の下調べ不足なんですが・・・)。

ちなみに、東横線が全通したばかりの頃は都立大学は「碑文谷」、学芸大学は「柿の木坂」という駅名だったそうです。

|

« 「ザ・コン館」閉店 | トップページ | お気に入りのポジション »

コメント

都立大学附属高校のことも忘れないであげてください。校名変わらず八雲にありますよ~。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/09/23 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/16538146

この記事へのトラックバック一覧です: 大学は引っ越しちゃったけど・・・:

« 「ザ・コン館」閉店 | トップページ | お気に入りのポジション »