« 朝ラー | トップページ | ハニハニアジアンWEEK »

2007/09/10

SLと新幹線が競演

「SLと新幹線が並行して走る」というのは、パッと考えてみてもあり得ないと思う人がほとんどだと思います。そもそも、新幹線と在来線とはレールの幅が違いますから、物理的に一緒に走らせるのは無理な相談です。でも、在来線の線路を付け替えて、いわゆるミニ新幹線を走らせているところであれば、まさに夢の競演を実現させることができるのです。

というわけで、舞台は山形新幹線「つばさ」の終着駅・新庄。新庄と小牛田を結ぶ陸羽東線の開業90周年を記念して、SL「D51」に旧型客車を連ねた列車が運行されました。新庄駅を出たところではちょこっと両方の線路が並行しています。まさに、新幹線「つばさ」の発車時刻に合わせてSL列車を走らせるあたり、なかなか粋な演出をしてくれます。

きっと、写真を撮る人たちにとっては願ってもないシャッターチャンスだったに違いありません。

|

« 朝ラー | トップページ | ハニハニアジアンWEEK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/16408725

この記事へのトラックバック一覧です: SLと新幹線が競演:

« 朝ラー | トップページ | ハニハニアジアンWEEK »