« 通勤の足が大混乱 | トップページ | SLと新幹線が競演 »

2007/09/09

朝ラー

ラーメンと蔵の街、福島県喜多方では朝からラーメンを食する「朝ラー」という習慣が根付いているようです。

「朝ラー」大入り 喜多方(asahi.com)

どうも、地元の人にとっては朝からラーメンを食べるというのは当たり前のことだとか。確かに喜多方は人口の比率からしてもかなりの軒数のラーメン店がありますし、その多くが朝早くから営業しています。なぜ朝からラーメンなのかというのには諸説あるみたいですが、それだけ地元の人には定着している習慣なのでしょう。まあ、昼間になると観光客がやってきて混雑するので、朝の時間にラーメンを食べるという地元の人もいるのかも知れません。

ただ、個人的には朝からラーメンというのは胃にもたれそうな気がして、ちょっと食指がそそられません。一度、朝一番の飛行機に福岡に飛んで、天神のラーメン店で朝食代わりにラーメンを食べたことがありますが、あとでやられてしまったことがあります。まあ、博多ラーメンに比べれば喜多方ラーメンはどちらかというとあっさり系のスープなのですが、そもそも醤油味のラーメンって個人的に好みじゃないというのもありますけどね。

|

« 通勤の足が大混乱 | トップページ | SLと新幹線が競演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/16397322

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ラー:

« 通勤の足が大混乱 | トップページ | SLと新幹線が競演 »