« エスカレーターに穴があいた | トップページ | 続く猛暑 »

2007/08/14

特急なのに・・・

世間はお盆休みですが、それとは関係なく出勤です。でも、通勤の電車はラッシュ時でも空いており、列車を選べば座っていくこともできます。

いつもなら東海道線京浜東北線で通勤するのですが、たまには気分を変えて京急を利用してみました。品川・都心方面に向かう列車が頻繁にやってくる中にあって、ひときわ異彩を放っているのが特急・京急川崎ゆきの電車です。ラッシュのまっただ中で都心まで行かずに途中駅止まりというのはかなり珍しいです。

都心まで行かない電車なので、予想通り空いていて余裕で座れます(通常時はわかりませんが・・・)。12両編成でやってきて、次の神奈川新町で4両切り離しなのですが、ここで「アレ?」と思うことが起こります。切り離しの間に反対側のホームに停まっていた普通車・品川ゆきが先に発車してしまいます。そのすぐあとに、なんとあとから追いかけていた快特・品川ゆきに追い抜かれてしまったのです。

特急と名乗る優等列車が追い抜きを食らうなんて、全国広しと言えども京急くらいしかないでしょう。まあ、特急の上位に快特という種別があるのでこういうことが起こり得るのはわかるのですが・・・。

それでも、快特が出てからは鬱憤を晴らすかのように、子安と京急鶴見で普通車をブッチぎっていきましたけどね(笑)。

|

« エスカレーターに穴があいた | トップページ | 続く猛暑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/16118778

この記事へのトラックバック一覧です: 特急なのに・・・:

« エスカレーターに穴があいた | トップページ | 続く猛暑 »