« めぐりん | トップページ | そのまんま宮崎フェア »

2007/08/22

電力供給が危うい

今日も関東地方は厳しい残暑。東京都心で37℃、群馬県内では38℃以上に達したところもありました。

これだけの厳しい暑さが続いていると、うなぎ上りになるのが電力消費量。お盆休みが終わって、今週から工場が稼働し始めたことも重なって、今日も昼過ぎをピークに電力消費量の最大を記録しました。

しかし、ご存じの通り、先月の新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発が運転停止に追い込まれており、東京電力の電力供給はまさに綱渡り状態に陥っています。そこで、大きな電力消費を伴う工場を対象にして節電の緊急要請を行うとともに、近隣の電力会社から電力をかき集めることで、今日のところはなんとかしのぐことができました。

電気は作っても蓄えておくことができません。需要と供給のバランスを見極めつつ、最適な電力量の分だけを発電していますが、供給できる量を超えてしまえばどうにもなりません。「首都圏大停電」で大パニックに陥ってしまう可能性もあります。そうならないように、できるところから節電に努めていかないといけないですね。

|

« めぐりん | トップページ | そのまんま宮崎フェア »

コメント

オール電化のCMはついぞ消えてしまいましたな。これで乙葉が産休中だったらどうしたのやら。でんこちゃんも出さず、ひたすら「お願い」ですかな?

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/08/24 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/16205891

この記事へのトラックバック一覧です: 電力供給が危うい:

« めぐりん | トップページ | そのまんま宮崎フェア »