« 全席優先席、見直しへ | トップページ | 花火大会は中止 »

2007/07/11

神奈川県内のタクシー、全面禁煙化

今日(11日)から神奈川県内を走るタクシー、約14000台すべてが全面禁煙化になりました。

神奈川のタクシー全面禁煙に/約1万4000台、首都圏初
(カナロコ)

これまでタクシー会社単位で禁煙に踏み切るところはありましたが、全県レベルで全面禁煙化となるのは大分県、長野県に次いで3番目となります。

タクシーのお世話になる機会はめったにありませんが、前に乗っていたお客さんがタバコを吸っていたりするとやはり臭いがこもっていて、タバコを吸わない人にとっては辛いです。でも、なによりも受動喫煙の影響を大きく受けるのは運転手さんです。長時間、いわば密室の中を運転しているので、お客さんにタバコを吸われると逃げ場はありませんでした。でも、お客さんなので喫煙をあからさまに拒否できない、非常に弱い立場だったわけです。

今回、全面禁煙化の措置が取られることによって、受動喫煙を食い止め、健康被害を防ぐことができるようになります。そういう意味で、今回の思い切った措置は大いに歓迎できるものです。まあ、喫煙者には多少の犠牲を強いられるものではありますが、こういう現状を見極めた上で理解していただければと思います。

|

« 全席優先席、見直しへ | トップページ | 花火大会は中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/15728550

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県内のタクシー、全面禁煙化:

« 全席優先席、見直しへ | トップページ | 花火大会は中止 »