« 台風4号、列島縦断 | トップページ | 奇妙な地震 »

2007/07/16

新潟で震度6強

台風が過ぎ去ってほっとしたのもつかの間、今度は新潟県を中心に最大震度6強の地震が発生しました。

地震発生時、仕事をしていたのですが、なんかゆらゆらと船に乗っているかのような感覚になり、それが地震だと気付いてからもかなり長く揺れが続いていたような感じでした。神奈川県内では震度2~3を観測、北は青森県から西は関西地方までの広い範囲で揺れを観測しています。

それにしても、この地域は3年前にも大きな地震に見舞われています。同じ地域でこれだけの地震に再び見舞われるというのも、住民の皆さんにとっては本当に気の毒なことだと思います。この場を借りてお見舞い申し上げるとともに、なによりも早い時期の復興を祈念してやみません。

今回、交通機関にも大きな影響が出ています。上越新幹線は夜になって運転再開となりましたが、信越本線の青海川駅の土砂崩れはかなりの規模で崩落しているため、復旧までかなり時間がかかりそうです。とりわけ、ここは日本海側を走るメインルートとなるため、物流関係に大きな影響が出そうです。

|

« 台風4号、列島縦断 | トップページ | 奇妙な地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/15782541

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟で震度6強:

« 台風4号、列島縦断 | トップページ | 奇妙な地震 »