« リムジンバス新路線 | トップページ | 神奈川県内のタクシー、全面禁煙化 »

2007/07/10

全席優先席、見直しへ

阪急電鉄では1999年から電車の優先席を廃止して、「全席優先席」という方針をとっていますが、どうもこの制度は定着していないため見直しの方向で検討が進められています。

阪急電鉄「全席優先」を見直し 電車に優先席設置を検討へ(asahi.com関西)

阪急阪神ホールディングスの社長が株主総会の席で「全席優先席」が定着していないことを認めています。そして、相方の阪神電車の方が優先席を設置していることも方針見直しの理由のひとつとなっています。

まあ、本来であれば席を必要としている人に譲るというのがあるべき姿なので、「全席優先席」という考え方はどうなのかな、という見方もあります。どの席でも譲り合いの精神をという期待を込めた制度ではありますが、どうもうまくいかないみたいです。

さて、同じように「全席優先席」を実施しているのが横浜の地下鉄です。こちらは2003年12月から実施されており、今でも駅のアナウンスで「横浜市営地下鉄はすべての座席が優先席です」というフレーズを毎度毎度聞かされますけど、自分が見た限り、やはりあまり定着していないのではないかと感じます。

まあ、席を譲る方も譲られる方も、お互いに気持ちよくスマートにできるのが理想なのですが、なかなか難しいものです。

|

« リムジンバス新路線 | トップページ | 神奈川県内のタクシー、全面禁煙化 »

コメント

言葉は悪いですが日本語の不自由な頑固年寄りが少なくありませんからねぇ。
優先席なのに「ここは年寄り“専用”だ」と妊婦さんさえ追い出したり、席を譲れば「年寄り扱いするな!」と怒鳴りつけたり。
こんな年寄りが増えれば誰も席を譲らなくなります。結局どっちもどっちなんですけどね。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/07/12 22:32

>セバスチャン雲葉さん
「近頃の若い者は・・・」とは言う割に、結構年配の方も頑固なところがありますね。確かにこんな人たちが多くなると席を譲る気はさらさらなくなりますし、「優先席なんかいらない」なんて声も上がってきてしまうでしょう。
席を譲られる人も感謝してスマートにやってもらいたいものですね。

投稿: つばさ | 2007/07/14 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/15719425

この記事へのトラックバック一覧です: 全席優先席、見直しへ:

« リムジンバス新路線 | トップページ | 神奈川県内のタクシー、全面禁煙化 »