« 南武線かりんとう | トップページ | 町田市は東京都だけど・・・ »

2007/06/02

携帯でバスロケ

今日、所用があって町田に出かけてきました。目的地は町田駅から神奈中バス利用なのですが、町田駅周辺の道路は渋滞に巻き込まれることが多く、時間通りにバスがやってこない、または目的地になかなか着かないということがよくあります。

そんな時ありがたいのがバスロケーションシステム。携帯を使って、あとどれくらいでバスがやって来るのがリアルタイムで知ることができます。神奈中では町田市内のほかに相模原・多摩・厚木・上大岡周辺と湘南台と慶応大学を結ぶ「ツインライナー」でもこのバスロケーションシステムを利用することができます。このおかげでバス待ちのイライラは解消することができます。

さらにユニークなのが、いま乗っているバスが目的地に何時に到着するのかも知ることができます。バスの車両番号(神奈中の場合、営業所を示すひらがな1文字と数字の組み合わせ)を入力すれば、たちどころにこの先の停留所に到着する時刻を予測して表示してくれます。この先、どれくらい渋滞しているかおおよその見当もつけることができますし、いつ到着するかがわかっていれば、仮に渋滞に巻き込まれても案外落ち着いていられるかも知れません。

いずれにしても、利用者の立場に立ったシステムにすることで、利便性を高めていくことと、利用可能エリアの拡大を期待したいところです。

|

« 南武線かりんとう | トップページ | 町田市は東京都だけど・・・ »

コメント

すでに2年前から導入されている地区の住民ですが、乗っているバスの到着予測はかなり便利で、昨年浜松に行ったときには、初めて遠鉄バスを不便だと思いました^^;。文明病の一種かも^^;。
しかし、部内や趣味者だけが使っていたはずの車両番号、まさか広く利用者が使う情報になるとは、予想できなかったですね^^;。

投稿: のぞみくん | 2007/06/03 23:32

>のぞみくん
たいていのバスロケーションシステムは接近表示だけで終わってしまうものですが、神奈中の場合は乗っているバスの到着予測をするところが一歩進んでいるところです。
市営バスのシステムがあまり使えない代物なのと比較しても、かなり便利だと思います。神奈中にしてはよくやっているというところでしょうか(笑)。

投稿: つばさ | 2007/06/04 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/15294106

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯でバスロケ:

« 南武線かりんとう | トップページ | 町田市は東京都だけど・・・ »