« 湘南モノレール | トップページ | 遅い梅雨入り »

2007/06/13

駆け込み乗車は危険です

13日の午前中、小田急線の東海大学前駅で、発車間際に駆け込んだ女性がドアに指をはさまれたまま引きずられケガをするという事故がありました。

小田急線の駅で事故、女性がけが 神奈川・秦野(asahi.com)

この駅のホームはカーブしているので全体を見渡せなかったこと、それにもかかわらず車掌がきちんと確認をしなかったこと、ドアに15mm以上のものがはさまると発車できない仕組みになっているはずなのに、それが作動しなかったことなどの要因が重なってこの事故が起きてしまったわけですが、根本的な原因は無理な駆け込み乗車をしようとした当人にあるのではないかと思います。

電車に乗っていると、よく「駆け込み乗車は思わぬケガをするばかりか、ほかのお客様の迷惑になりますのでお止め下さい」という車内放送を耳にします。にもかかわらず、このような事故はあとを絶ちません。ホームドアを設置すればこのような事故はほとんど防げるのですが、いろいろな形式が走っている鉄道会社では、ドアの位置もまちまちになってしまいますから、それもなかなか難しい話です。

次の電車が30分後というのならいざ知らず、10分以内に次の電車が来るようなら、わざわざ危険を冒してまで電車に駆け込もうとは思わないはずです。やはり、電車に乗る時はある程度のゆとりと余裕をみて乗らないといけませんね。

|

« 湘南モノレール | トップページ | 遅い梅雨入り »

コメント

ホームドアホームドアって過保護すぎ。
むしろ昔の国鉄101系やJR205系のように大きな音を立てて勢い良く閉まるドアの方が駆け込み乗車の抑止効果はあるように感じます。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/06/13 23:37

立て続けにすみません。
それがしの経験というほどではありませんが、静々とドアが閉まる東急よりも勢い良く閉まる南武線の方が駆け込みが少ないように思えるためです。電車の本数なら南武線<<<東横線ですし。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/06/13 23:42

>セバスチャン雲葉さん
ホームドアとて完全ではないでしょう。故障したらそれまでですから。
最近の電車はドア開閉時にチャイムが鳴るけど、あれじゃやっぱり役不足なんでしょうな。
あと、駆け込み乗車を誘発しているのは発車ベル(メロディ)もありますね。

投稿: つばさ | 2007/06/13 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/15421156

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み乗車は危険です:

« 湘南モノレール | トップページ | 遅い梅雨入り »