« 横浜市電保存館 | トップページ | くろすろ~ど1周年 »

2007/06/07

ファミマで夕張応援企画

財政破綻してしまった北海道夕張市を支援するために、ファミリーマート「けっぱれ夕張 DOSANKO FESTA’07」が6月25日まで開催されています。

ニュースリリース

この企画の売上の一部は夕張市の「幸福の黄色いハンカチ基金」に寄付されるとのことです。で、品揃えの方は通常であれば北海道限定でしか買えないもの、北海道産の食材を活かしたメニューなど最大で68アイテムが並びます。

商品リストを見て気になるものといえば、やはり「エスカロップ」でしょうか。北海道でも根室でしか食べられないメニューで、バターライスに薄切りのカツをのせて、デミグラスソースをかけたものらしいです。今回は根室の洋食屋監修のもとで作られたものですが、現物を食べたことはないので、結構楽しみにしています。こちらは19日からの限定発売になります。

ちなみに、今日は駅前のファミリーマートで「KitKat」の夕張メロン味を買ってみました。140円と通常の「KitKat」より割高なのはワケがあって、発売元のネスレが独自に売上のうち10円を夕張市に寄付することになっているからです。ですから、パッケージにも「夕張を応援しよう!」「あなたの想いを届けます」のメッセージが書かれています。

夕張の街が元気になるように、私たちにできることは大したことがないかも知れませんが、こういう形で少しでも支援できたらいいなと思います。

|

« 横浜市電保存館 | トップページ | くろすろ~ど1周年 »

コメント

ほんとですよね~。
ほんの少しでも力になれれば、と思います。
日本から、街をなくしたくないですからね。
ところでエスカロップ、いまからとっても楽しみです♪
現地で食べるものには及ばないかもしれませんが、
コンビニのお弁当としてでも食べられるなんて、
それだけで幸せかも(笑)。

投稿: はるか | 2007/06/13 12:32

>はるかさん
夕張の街は数年前に歩いたことがありますが、どことなく寂しい雰囲気だったことを記憶しています。
とはいえ、街には生活がある以上、なんとかして持ちこたえていってもらわなければ、市民が困ってしまいます。出かけていってお金を落とすことができないので、こういう形でささやかながら応援していければいいなと思います。
「エスカロップ」は来週からですね。地域限定B級グルメがコンビニに進出ということで、期待しています。

投稿: つばさ | 2007/06/13 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/15350427

この記事へのトラックバック一覧です: ファミマで夕張応援企画:

« 横浜市電保存館 | トップページ | くろすろ~ど1周年 »