« 携帯でバスロケ | トップページ | ベイライナー水戸・横浜号も廃止 »

2007/06/03

町田市は東京都だけど・・・

町田市はれっきとした東京都の都市なのですが、よく神奈川県に属していると勘違いしている人が結構多いような気がします。

まあ、そう思うのも無理もない話で、町田駅に降り立ってみて、駅前を走っているバスには

「神奈川中央交通」

と書いてあります。それに電話のエリアも相模原と同一で、都内の隣接する都市に電話をかけると、県外通話扱いになってしまいます。電気通信上、町田市は神奈川県に属していることになっているのです。あと、東名高速のインターチェンジも「横浜町田」ですね。

事実、現在の町田市が神奈川県に属していたこともあるのです。東京都に移管されたのは1893年だそうです。

さて、JR町田駅の裏側にヨドバシカメラがあります。Webサイトを見てみるとここの住所は「町田市原町田」となっています。で、隣のマンションを見てみると、住所は「相模原市上鶴間本町」と書いてあります。実はこのあたり、神奈川県との都県境が非常に入り組んでいるところで、地図サイトを見てみるとヨドバシカメラの建物の中に都県境が通っていることがわかります。つまり、建物が2つの都県にまたがっているというわけ。建物の中をウロウロしていると、知らずのうちに2つの都県を行ったり来たりということになります。

で、ふと思ったのですが、こういう場合ヨドバシカメラはどちらに税金を納めているのでしょう? 

|

« 携帯でバスロケ | トップページ | ベイライナー水戸・横浜号も廃止 »

コメント

以前、15歳以下の子供にばら撒かれた「地域振興券」、町田のヨドバシは町田市発行の物、相模原市発行の物が使える店だったらしい。

投稿: KUTAMUKI | 2007/06/05 19:31

>KUTAMUKIさん
「地域振興券」っていったい何年前の話でしょう(笑)。。。
この時、確かにヨドバシ町田では町田市と相模原市の両方が使えるって貼り紙がしてありました。お店自体が2つの都県にまたがっているから、こうしないと不公平になっちゃいますからね。

投稿: つばさ | 2007/06/05 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/15307379

この記事へのトラックバック一覧です: 町田市は東京都だけど・・・:

« 携帯でバスロケ | トップページ | ベイライナー水戸・横浜号も廃止 »