« 1年間のアクセス数 | トップページ | 視界ゼロなら割引 »

2007/05/20

黒船電車

今日の夜、横浜駅で見慣れぬ黒い電車に出会いました。行先案内を見てみると「リゾート踊り子」と出ていましたので、伊豆方面から来た列車だということがわかります。

帰ってから調べてみたのですが、この電車は伊豆急行「黒船電車」で、伊豆急のシンボル的電車とも言える「リゾート21」を改装したものです。「リゾート21」は乗った時からまさにリゾート気分を味わってもらおうというコンセプトで造られた電車で、海側の座席は窓側を向いていますし、運転台の後ろには展望席がついているので、居ながらにして運転士気分を味わうことができます。そして、この「黒船電車」は下田に黒船が来航したことをイメージしてもので、外観が黒い電車というのは結構珍しいのではないかと思います。

ただ、伊豆急線内ではあくまでも普通電車として運転される電車なので、あえて特急料金を払う価値があるかどうかはちょっと微妙かも知れません。でも、普通電車として利用するなら、本当に楽しめるかと思います。いくらなんでも、伊豆にまで行って東急東横線のお下がりなんて乗りたくないですしね(笑)。

|

« 1年間のアクセス数 | トップページ | 視界ゼロなら割引 »

コメント

>伊豆にまで行って東急東横線のお下がりなんて乗りたくない

おやおや、非横浜民的発言はいかがなものでしょうか。香川県で京急のお下がりや、長野県で小田急や京王のお下がりに乗るのはどうなのかと、旦那様を小一時間ほど問い詰めたいところでございます。

投稿: セバスチャン雲葉 | 2007/05/21 22:34

>セバスチャン雲葉さん
同じ運賃を払うのだったら東急東横線のお下がりより「リゾート21」の方がいいに決まっています。
でも、最近はどこの地方私鉄に行っても東急とか京王とかのお下がりばかりですから、なんか旅に出た気分が失せてしまうこともありますね。

投稿: つばさ | 2007/05/22 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/15144814

この記事へのトラックバック一覧です: 黒船電車:

« 1年間のアクセス数 | トップページ | 視界ゼロなら割引 »