« 銚子電鉄にラッピング電車 | トップページ | 不祥事続きの市営バス »

2007/04/28

連休なのに欠航

世間では大型連休が始まって、羽田空港から各地へ向かう空の便は軒並み満席状態になっています。航空会社にとってはまさにかきいれ時なのですが、そんな中にあって羽田と北海道を結ぶエアドゥでは一部の便で欠航が出ています。

エアドゥ、GWなのに24便運休へ(asahi.com)

欠航の要因は機材整備が長引いたため、機材繰りがつかなくなったとのこと。一応、5月2日までとアナウンスされていますが、状況によってはそれ以降の欠航便もあり得るようです。3日は連休後半の始まりですから、ここで欠航便を出してしまうと、他社便も満席で振替ができないという問題も生じてきそうです。

エアドゥ
のような新規参入の航空会社は大手とは異なり、所有している飛行機も限られているので、整備のスケジュールがちょっと狂うだけで影響が生じてしまいます。まあ、きっちり整備を行って、安全な運航がしっかりと確保されればそれでいいのですが、やはり整備のスケジュールにも余裕を持って臨んでもらわないと困りますね。

それにしても、新規参入の航空会社、いつの間にかそのほとんどがANAの傘下になってしまっているんですね。

|

« 銚子電鉄にラッピング電車 | トップページ | 不祥事続きの市営バス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/14888760

この記事へのトラックバック一覧です: 連休なのに欠航:

« 銚子電鉄にラッピング電車 | トップページ | 不祥事続きの市営バス »