« メンテナンスのお知らせ | トップページ | YAMATE LINER »

2007/04/04

乗りつぶしオンライン・私鉄版

鉄道乗りつぶしの支援サイト「乗りつぶしオンライン」には私鉄版もあり、こちらの方もデータ入力してみました。総合計で7400kmあまりありますが、自分が乗っている距離はというと5000kmちょっとで67.7%と出ました。ちょうど2/3になりますね。

やはり乗りつぶしというとまずJR全線に乗ることが目標になりますから、私鉄の方はどうしても後回しになりがちです。さほど乗りつぶしを意識していないと、この程度の結果なのかなという感じがします。

それでも、いわゆる大手私鉄に関してはすでに87%乗っていました。身近なところを走る電車も多いですから、なにかにつけて利用しているものです。首都圏に関しては東武を除いて全線乗り終わっていました。大手私鉄の中でとりわけ足を引っ張っているのが近鉄名鉄の2社です。不採算路線を切っているとはいえ、広い範囲で路線網を広げているため、なかなか乗るのも大変です。

首都圏・近畿圏以外ではまだまだ全く手をつけていないところも多いため、これまだ気長に取り組んでいかないと・・・。先はまだまだ長いです。

|

« メンテナンスのお知らせ | トップページ | YAMATE LINER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/14555565

この記事へのトラックバック一覧です: 乗りつぶしオンライン・私鉄版:

« メンテナンスのお知らせ | トップページ | YAMATE LINER »