« つばめ | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

2007/04/02

鉄道旅行の足跡を残す

国内の鉄道を全線乗りつぶすというのは、列車の旅を楽しむ人たちのひとつの目標でもあり夢でもあります。でも、そのためのデータを残しておくことは結構面倒な作業でもあります。自分はACCESSのデータベース機能を使ってデータの整理をしていますが、路線の延長や廃止、距離の変更など基本的なデータの変更が追いつかないことがあります。そうなると正しい乗車距離を計算できなくなってしまいかねません。

そこで、なにかいい方法はないかと探してみたら、「乗りつぶしオンライン」というサイトを見つけました。「乗りつぶしの記録を支援するためのウェブサイト」と銘打つだけあって、自分が乗った区間を入力するだけで自動的に乗車距離を計算してくれます。その入力したデータに基づいて会社別の乗車距離、乗車率なども集計してくれます。

早速ユーザー登録をして、JRの乗車データを入力してみました。集計結果は乗車率93.8%でまだ乗っていない区間の合計は1230.2kmと出ました。JR北海道は全線乗車済み、JR九州の残りは宮崎空港線のみ、JR四国の残りは牟岐線のみ、JR東海は名松線と美濃赤坂支線の2路線が残っています。ところが、JR東日本JR西日本についてはまだ乗っていないところが点在しており、乗りつぶすにはかなり苦労させられそうです。特に中国山地のローカル線は難関です。

まあ、その気になれば年内に片付けられそうな感じもしますが、無理するつもりはないです。コツコツと気長にやっていくしかないでしょうね。

|

« つばめ | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

コメント

早速試してみましたが、48.182%でした。まあ、もともとそんなに乗り潰しを意図していないので、自分では納得していますが。
しかし、残り方が異常^^;。山田線を例に出すと、茂市~川内間だけ未乗って、どんな乗り方をしているんだか^^;

投稿: のぞみくん | 2007/04/03 01:44

拙者は飯田線の辰野―伊那北や、内房線の大貫―佐貫町&館山―千倉という虫食いに気づきました。意図的に残してるのは成田線の空港第2ビル―成田空港です。
JRバスの乗りつぶし支援サイト、、、無理だろうなぁ。。。

投稿: 雲葉@雨天休業 | 2007/04/03 11:14

>のぞみくん
乗りつぶしを意識しないで旅を続けていると、なかなか距離は伸びないものですね。あえて全線完乗を目ざさずに、自分なりに旅を楽しむというのもひとつのスタイルですしね。
虫食いの区間があるのは、やはりバスの方ば便利なところだったので、そちらに流れたとか?

>雲葉さん
データ入力してみると、意外なところが虫食いで残っていることが一目でわかってしまいますね。幸い、自分はそういう乗り方をしているところはないのでまだ楽ではあるのですが。
JRバスの方は路線の改廃が鉄道以上に頻繁にありますから、乗りつぶし支援のサイトはやはり難しいでしょうね。

投稿: つばさ | 2007/04/04 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/14501084

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道旅行の足跡を残す:

« つばめ | トップページ | メンテナンスのお知らせ »