« 乗りつぶしオンライン・私鉄版 | トップページ | 連勝できないベイスターズ »

2007/04/07

YAMATE LINER

仕事帰り、桜木町駅のバスターミナルで見慣れないバスを見かけました。茶色系の落ち着いたらカラーリングで、車体に「YAMATE LINER」と大書きされています。

実はこれ、4月から市営バスから神奈中バスに移管された11系統の専用車両だそうです。さすがに山手の丘にあの神奈中バスのカラーリングでは似合わないということで、わざわざ落ち着いたデザインの専用車両を用意したということなのでしょうか。一目見ただけでは神奈中だとは絶対にわかりません。

しかし、11系統といえば急な坂道、とてつもなく狭い道を走るルートなんですが、神奈中のバスは市営バス時代に比べると車体長が長くなっています。一層の運転技術が要求されるようになって、乗っているとハラハラドキドキさせられそうな気もします。

市営バスの1日乗車券が使えなくなったのは痛いですが、また改めて乗りに行ってみないといけませんね。

|

« 乗りつぶしオンライン・私鉄版 | トップページ | 連勝できないベイスターズ »

コメント

いっそ運行ルートを蒔田から16号経由で桜木町へ戻る環状系統にして、車体表記も「YAMATE LOOP LINER」に。
正面幕(LED)はもちろん「山手線」

投稿: 雲葉@横浜ジプシー | 2007/04/09 00:04

つばさ様、こんにちは。

落ち着いたカラーリングのものを選んだなんて
さすが綺麗な街、横浜ですね。
住民の方から大切にされているなぁと思います。

でも、ルートの幅が狭いというお話…大丈夫なのでしょうか(^_^;
私は小心者なので
乗ったらキャーキャー言ってしまいそうです(笑)

投稿: まりぃ | 2007/04/09 13:16

>雲葉さん
そうなったら、本家の山手線のように「○○・××方面」という表示と「山手線」の表示を交互に繰り返しで出すということで(笑)。。。

>まりぃさん
普通の神奈中バスの色はくすんだ黄色にオレンジ・赤ですから、ちょっと暑苦しい感じなんです。そうなると周りの風景に溶け込めないように見えるので、わざわざこのルート専用で落ち着いたカラーを採用したみたいです。

ちなみに、このルートは本当にスリル満点ですが、高台を走るので眺めもいいです。横浜にはこんな狭い道を走るバス路線がいっぱいありますが、ここは特にお勧めです。遊びに来る機会があればぜひ乗ってみて下さいね。

投稿: つばさ | 2007/04/09 23:36

もともと、この路線ではバス用の信号機が設置されていて、バス側にも機器を搭載する必要があるので、専用車での運行ということになったようです。どうせ専用車なら…ということなのでしょう。
1営業所あたりのバスの台数が、市営バスとは段違いですからね…。

投稿: のぞみくん | 2007/04/13 02:12

>のぞみくん
山手の丘の上、狭い道が続くところにバス同士がすれ違うための信号機がありますね。バスの方にも機器が必要であると言うことであれば、専用車での運行というのもうなずけます。いくらなんでも1つの営業所(この路線は舞岡かな?)の全部のバスに取り付けたら、そのコストだけでも馬鹿になりませんからね。

投稿: つばさ | 2007/04/14 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73384/14595159

この記事へのトラックバック一覧です: YAMATE LINER:

» YAMATE LINER見参! [ゆりかもめ通信 on the blog]
もう新年度も3日経ってしまいました。 早いですね。。。。。。 公私ともあれこれと忙しく、このままでは予習が間に合わず、韓国に行っても何も学んで来れないじゃん!、とかなり焦っております。 とりあえず当分の間、土日は家に引きこもらないと。 さて、第三者委....... [続きを読む]

受信: 2007/04/08 08:40

» 運賃トラブル [青い空と、白い翼(に・塩湯花梨)]
通院でバスを利用しました。 往路のバスで、バス共通カードの残金が190円に なり [続きを読む]

受信: 2007/04/10 21:26

» 「YAMATE LINER」11系統 [Cassiopeia Sweet Days]
4/1以降、桜木町駅前に見慣れないバスが出没しています。といっても、日中でも毎時2本程度ありますが、割合頻度は高いようですが…。で、これは何と神奈川中央交通のバスです。普通の色を考えると、ずいぶん垢抜けたものになっているような…。... [続きを読む]

受信: 2007/04/27 21:35

« 乗りつぶしオンライン・私鉄版 | トップページ | 連勝できないベイスターズ »